見出し画像

「自分なんかが発信してもな…」って思ってない?

こんにちは、りかです(*'ω'*)

最近は少しモチベ低下中です…
モチベが低下すると、決まって思うことがあります。

「自分なんかがSNSで発信する意味なんてあるのかな?もっとすごい人いっぱいおるやん。」

こんな感じで更新頻度が落ちるのですが、今日はそんな自分に「耐えろ!」という気持ちも込めてnote書いてます(笑)

もし、同じ気持ちの方がいたら少しお付き合いいただけると幸いです。

―――

「自分なんかが発信してもな…」
「…」の気持ちってどんなのでしょうか…?

・もっとすごい人がいるから自分が発信するのは気が引ける
・自分が人の役に立てることない
・誰にも見られないから無駄

私は上記のような気持ちが多いかなと思います。

そもそも「人に役立つこと」を発信しなくてもよくない…?
フォロワーを増やしたいとか、商品を売りたいとか、明確な目的があれば別だけど、もっと自由に発信していいと思う。

単に自分の気持ちを書き綴ったものでも、もしかしたらどこかで誰かの役に立っている可能性があるし、自分を綺麗に見せても何も満たされないし。

私がnoteを始めた理由は、自分の今の感情を吐き出す場がほしかったから。
みなさんそれぞれnoteを始めた理由があるはず。その理由や目的を思い出して、書きませんか…?


あとは、拙い文章でも昔の自分のnoteを見返したときに「あの時必死に頑張ってたんだな」って勇気づけられることもあります。

たとえ誰にも見られなかったとしても未来の自分への種まきと思って書くのもおすすめです。

そして、シンプルに仕事の依頼に繋がることもあります。
私も「私なんかが発信続けて意味あるのか?」と思いつつも、書き続けたことでnote経由でお仕事のご依頼をいただけるようになりました🌸

1つのnote・発信で何かが変化することは少ないかもですが、積み重ねるとなんだかんだ意味ありそうです。

こんな感じで、私は辛い時期でもなんとか乗り切っています!
発信に抵抗がある方の参考になれば幸いです。

では(^^)/



この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?