見出し画像

行き詰まったとき、どうしたら良いんだろうね

僕は今週の金曜日までに、ゼミで使っている教科書の演習問題を解いて、発表しなくてはいけない。問題は7問ぐらいある。

しかし、自分の頭で考えても解けない問題があり、今まさに行き詰まっていてこの文章を気分転換に書いている。走り書きしているので、読みにくいかもしれない。

自分の力でやろうとしたけどうまくいかず、行き詰まった時ってどうしたら良いのかなって思う。


自分の力で何とかする?

自分の力だけでは何とかならないから、こんなに悩んでいるのに?


周りの人に相談する?

貴重な時間を奪ってしまうのではないかと想像すると、なかなか頼れない。しかも僕の友人は専門が違うので、聞いてもたぶん分からないだろう。


まさに行き詰まった状態。担当した問題を全然解くことができなかったらどうしようという不安で、精神的にかなり重荷がのしかかっている。

一人で抱え込みすぎなのかな。息が詰まりそう。

ゼミまでやれるだけ準備して、それでも解けなかったらしょうがないじゃんって思いたいのだが、なかなかそう思えない。

しっかり責任を果たせない自分は許せないという気持ちが強すぎて、悪い方向に行ってる気がする。

朝の目覚めも悪くなってきている。自分、大丈夫かなあ。


文章に書いてみると、少し悩みを客観的に見れるようになって心も落ち着いてきた。

完璧主義的なところは家族からもよく注意されていたので、気をつけないと。できないことはしょうがないと、うまく割り切れるようになりたいなあ。

完璧主義のデメリットについて、以前書いていたけど気をつけないと再発しちゃうなあ。

別に問題が解けなくて、赤っ恥を書いても良いじゃないか。失敗の全くない人生なんてつまらないじゃん。失敗のない人生こそ失敗だって、よく言われるし。

今週の金曜日が発表なのだが、自分を責めすぎず、無理のないペースで準備を頑張ろうと思う。

あまり人に悩みを言うのが得意ではないので、このnoteを書くことがとても自分の気持ちを整えてくれる。

読者の方へ、夜中の1時に書いた大学院生の悩み話に付き合ってくれてありがとう。

僕の経験だけど、悩みは一人で抱え込むのが一番良くないと思うので、みなさんも自分の避難所を作って自分の心を大事にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?