見出し画像

【断捨離①】解約の難しさ

ゆるミニマリストを目指して早1ヶ月。

え、短くねw

退職して無職となった私は
ほとんどの時間を断捨離に当てている

なぜなら離婚してシングルマザーとなってから
なんでもかんでも頑張りすぎて
なんでもかんでもものやサービスを試しに試して
このADHDとかHSSという私の特性で
なんとか家事育児仕事を回していく必要があったからだ。

ものを捨てるのはたやすいが
目に見えないものを捨てるのは
とても大変だと気付かされた

その中の一つが
解約が必要な通信サービスだ

私が目を背けてきたのには
この解約作業が進まないというものだ

auをdocomoに変えた際
auメールを持ち運ベルサービスを利用してしまったため
現在その330円でできるサービスを解約するのに
手間がとてつもなくかかっている

いやむしろ解約はできたのだが
解約後に受信できませんでしたという受信がくる

しかもなぜ解約したかというと
迷惑メールが毎日30分に一度は届くからだ。

他の大切なメールは全て
新しいメールアドレスに届くよう手配も済んでいる。

そんな努力も虚しく
いや、嘲笑うかのように
やつのピロリンという音が
私の耳に響く

そのストレスは半端ない

きっと迷惑メールが届いたであろう
受信できませんでしたという
この受信は果たしているのだろうか

受信できなかったのなら
大人しく受信できずにいろよ。

私は
そうスマホに向かって言ってやるが
何せ新しい機種だから
とても優しくソフトに持ち
目も穏やかだが
耳がとてつもなく怒っている

耳だけが怒るという
この異常な事態

耳だけ怒るという
異常なストレス。

ああ早く手放したい。

auのメール設定での通知もオフにしたのに

わざわざ届いてくれる

なぜ?

しかも私はすでにauショップにも訪問し

問題なしと言われ

それでも気になる場合はと

フリーダイヤルの案内を渡され

そのフリーダイヤルに電話をかけても

該当する項目が見つからず

何番も試しに試し

2度の電話で4項目。

全ての内容がオペレーターに繋がらず

auショップにお越しくださいだと??

だめだ。

私は誓った。


「なんとなく入る」

イコール

「一生抜けられない」


離婚だってそうだ。


結婚するのに
わずか紙切れ1枚

しかし

離婚するのに
4年かかっているのだ。


ああ忘れていた。
こんなにも人生の勉強をした後だったのに


こんなところでまた勉強をし直すことになろうとは。


ありがとう。
とても勉強になりました。


私の断捨離は
まだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?