見出し画像

「私の日本古代史」上田正昭

3,5/5     その236

縄文時代に興味がある。
俺たちが習っていたよりずっと高度な社会が形成されていたはず。
なんってたって土器は縄文の方がやよいと比較にならないくらい芸術性が高い。
技術的には及ばないかもしれないけど。
そこから大陸の文化が融合して、弥生から大和朝廷へ。
この辺の話がおもしろそうだが、この本は俺には学問的に高度過ぎた。
人間ドラマだけではない。
神様の名前はやっぱりついていけず、遺跡とかで辛くなった。
だからこそ歴史好きにはたまらないのではないかと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?