見出し画像

和歌山県白浜での発見

こんにちはふみかです。

今日は正月休みを利用して地元和歌山県の白浜を訪れたので、その際の夕日の画像とともに少しお付き合い頂きたいです。

和歌山県には和歌山ラーメンというものがあるのです。醤油豚骨ベースのラーメンなのですが、その和歌山ラーメンのようにご当地のラーメンってやはり県の数だけ、47つありますよね。
こんなに種類のあるメニューって聞いた事ありますか?!とふと思いました。


和歌山には和歌山ラーメンだけでなく有田みかんや梅もご当地グルメとして有名なのですが、やはり地元を感じれるというのはいいものだな、とこの頃思います。
食事は一日三回するもので、生きる上で必要不可欠なものですが、そのに喜びや楽しさを見いだせるのって素敵なことじゃないですか。
極端な話、人は呼吸しないと生きていけないけれどその行為に楽しさなんてないじゃないですか。

さて、白浜ってみなさん聞いたことがありますか?
東京で一人暮らしをしてる身からすると、地元のことを知ってくれているのは何かほっこり嬉しいものがあります。

こんなことはさておき、白浜は海が綺麗で日本では数少ない!パンダがいるところです。
その1つの観光地として「三段壁」があります。
たまたまそこに居合わせたおじいさんにその地について説明してもらったのですが、魚を見張る場所「見壇」が時を経て「三段壁」と名付けられたそうです。


口紅の碑

また、「口紅の碑」という大きな意思があるのですが、そこは昔定一さんと貞子さんが許されぬ恋をし、その石に口紅で2人の思いを綴った場所だそうです。
なので、恋人のスポットとしても有名だとか。

などなど三段壁やそこに至るまでの白浜の地形のことなど、話を聞いていると地元の歴史さえ知らないことに愕然としたりもします。
素敵な場所に誇りを持って知って、好きでまた戻ってきたいなんて思います。

明日はもう少し和歌山の観光地を巡ってゆっくりしたいと思います。

成人式当日の様子もまもなくアップします
ではおやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?