見出し画像

Wellness ~自分らしくよりよく生きる~㊻【発酵生活 手前味噌デビューしてきました♪】


開口一番✨✨✨

楽しかったぁ~🥰


お味噌を造る工程を学べたことはもちろん

今日も

新しい"出愛い"に感謝。


さらら仁川の3階にある

(阪神競馬場🏇の近くにある公共施設)

クッキングスタジオは

家庭科の調理室、実習室の様でした。😊


4人ずつのグループ、6グループに別れている

ところどころに男性の参加者も。

"時代はよい風に変わっているなぁ…👍️"と

実感する。


最初は

緊張した雰囲気。

こんな時の

私は

社交性を最大限に発揮する😊


味噌造りの主役

煮豆を潰しながら

「楽しいですね~♪」と話かける。

せっかく

同じ時間を過ごす初対面の集まりなんだから

楽しまないとね♪


「本当、楽しいですね~。」と相槌がかえってくる。

みんなが

話せるように

ここは

ファシリテーターになり参加者全員が

会話に参加できる様に

会話をふる。


そこから

緊張した雰囲気はなくなり

和気あいあいと

参加者同士が

賑やか

にこやかに

味噌造りが進行する~💫


(この技は

兵庫県立病院勤務時代

看護部教育委員を担当して

得た技。🤭)


参加者の参加動機を尋ねてみると

4人のうち

お二人は

昨年に引き続き今年も参加。

私ともう一方は初参加のグループ構成。


作業中のテーブルをパトロールに周り

誉め上手に教えてフォロー下さる

親切で

笑顔のステキな

スタッフの方々。


「手作り味噌を造る人

食べてる人はこんなに素敵なのか?🤔」と

想わせる程

素敵な方々との出愛い。


こりゃリピートするわぁ♪😍


グループごとに調理した

ランチのおにぎり🍙と

具沢山お味噌汁で

ココロもイブクロも

満腹🈵😍満腹😍


仕込んだ

手前味噌は

半年、8月から食べられるとのこと。


未来への

楽しみが一つ増えた☆☆☆


『来年、またお逢いできる日を楽しみにしています。』と

グループメンバーと

挨拶を交わし退室。


これまた

未来への楽しみが一つ増えた💓💓💓


本日

ご一緒して下さったグループメンバーの方々

スタッフの皆様

とっても楽しかったです。

ありがとうございました。

ココロから感謝致します♪


来年も必ず

参加致しますので

よろしくお願い申し上げます🙏


今日の

素敵な"出愛い"と


半年後には

美味しい手前味噌が出来上がっていてくれて

ありがとう❤️

→予祝


感謝

合掌ナマステ🙏


早速

復習様に

手作り味噌セットを

お取り寄せしてみました♪


では

グッドナイト~🌛😪


2024.2.17(土曜日)

#宝塚市

#仁川

#さらら仁川

#自分だけの

#オリジナル味噌

#味噌

#手前味噌

#食育

#食学

#Wellness  

#よりよく生きる

#自分らしく生きる

#美味しいは楽しい

#食べたものでカラダは造られる

#ストイックな変態

#ミヤタリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?