見出し画像

来られて迷惑

新しい支店で総務課の仕事。既に2人総務課の人員がいるので、どのように仕事の割り振りをされるのかが、不安だった。

その予感は的中した。

月に一度、午前中に終わる仕事を振られただけで、後は全く仕事を回してもらえない。2人は忙しく仕事をしている。3ヶ月待って6月に直属の上長の支店長に時間をもらい、お伺いを立てた。

「私をここに配属されたのは、どのようなおかんがえとかビジョンとかあってのことですか?」

答えは意外なものだった。

「知らん。人事が勝手にやったから」

なんと無責任だろうと絶句した。前部署の支店長と比べるものでは無いとは思っていたが、総務については、完全に我関せずだった。挙げ句の果てに、総務課の2人に

「なんでもいいから仕事、振ってやれ」

という指示をしたのみ。

ここで、年長のUさんが怒りに怒り、私を怒鳴りつけた。
「上司は忙しいのに相談するなんて何事⁉️」と。
いやいや、私は何度もあなた方にアプローチをしてきたし、それで何も改善しなければ、上司に相談するのは当然でしょう?
そして、彼女はこう続けた。
「ここは2人でずっと成り立ってきたのに、来られて迷惑してるのはこっちなんですから‼️」と。

そうは言われても。私とて人事の采配で異動してきた者。望む望まないはお互い様。3人でやれと人事が言うのなら、それに合わせて仕事の形を変えていくのが本当じゃなかろうかと思うのだが、そうでは無いらしい。

以降、たまに仕事は回ってくるようになったが、初めてやる仕事で一度でも間違えると、その仕事を取り上げられた。か、といって、2人が完璧だったわけでは無く、2人の間でのミスは
「あら、ごめんなさい」で済まされてる。
私は、初めての仕事のミスで無能者の烙印を押される。

かくして、2人との溝は更に深まり、隣の部署の人からは
「あいつらのやってること、いじめじゃん⁉️徹底的にやるつもりだよ❓いいの❓」と言われる。

いい訳ない。鬱持ちの私の状態は悪くなる一方。
減薬どころか、頓服も手放せなくなった。

そして、コンプライアンスへ訴えたのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?