見出し画像

夢は、フルカラー?モノクロ?👼

2024/01/22

皆さんは、寝ている時に毎日夢は見ますか?

私は、ほぼ毎日自分が夢を見ている感覚はありますが、記憶が残っている時と残っていない時があります!

私の直近の夢の話で、
未だかつて、出会ったことのない素敵な男性と2人乗りの手漕ぎの船に乗って、とある旅館に向かっていたところ、岸に上がる時に邪魔が入り、私はほぼ濡れずに済んだのですが、一緒に乗っていた男性は、私を水に濡らさないためにずぶ濡れになってしまいました。(どんな邪魔だったのか、どんな経緯で船に乗ることになったのかは全く覚えていません💦)
宿に入ると、「濡れたから、お風呂に入っておいで」と男性に言われ、大浴場に向かいました。
すると、何年も前に教えた子どもとそのお母さんと、久しぶりに再会し、少し会話をしていると、同じ旅館の中には、大学時代の先輩たちも旅行で来ているいうなんとも不思議な光景が広がっていました。
あまりにもリアルな映像だったので、現実なのか少し判断がつきにくいほどでした💦

というのも、夢は誰かと話した内容や会った人の記憶が反映されることが多いと言われますよね。
私は、直近で夢に出てきた教え子の同級生の子どもと直接会い、夢に出てきた子どもの話をしていました!
また、昨日は大学のOG会のことで、ある先輩から連絡をもらっていたところだったのです!😳

話した本人たちも、もしかしたら、夢に登場していたのかもしれんが、夢で会話をしたのは直接やりとりをした人ではなく、その人と関連する自分にも近しい人たちでした。
これは、私が無意識に「今あの子は、あの先輩はどうしてるのだろう?」と考えていたのかもしれないと感じています。

また、私のいつもの夢は、モノクロだけの映像なのですが、今回はところどころに薄い色がついていたため、いつもの夢より強く覚えていたのかもしれません。

夢がモノクロだという話をすると、結構驚かれることがあるのですが、皆さんは現実世界と同じ色で夢が見られますか??
それとも、私のようにモノクロや、一部にのみ色がついてる人もいるのでしょうか?

カラーとモノクロの割合でいうと、30歳以下は約80%の人はカラーで見えていて、年齢とともにカラーでなくなってくる人の割合が増えるそうです、、、私は、気がついた時から夢はモノクロなのですが、、、😭

また、モノクロの夢を見る人の方が少ないせいか、夢占い的なものには、モノクロの夢の意味なども載せられていました。

その中の1つに、「未来で二者択一を迫られる」というものがありました。

実は、私の夢には続きがありまして、お風呂から上がり、部屋に戻ると、とても優しい男性が待ってくれていて、2人でゆっくりご飯を食べて、お酒を飲み、映画を見た後に、そのまま寝るか、期限の迫っている仕事をするか、とても悩むシーンになりました。
そこで私は、仕事をすると決めて立ち上がったところで、現実世界の私の家のチャイムが鳴り起きました。

登場した男性と私がどんな関係だったのかも分からないですが、恋人?のような関係だったのだと思います。。。

今後、恋愛か仕事かを選ばないといけない大きなタイミングが来ることの暗示なのでしょうか??😆
そして、私の答えは仕事を選ぶことになる!?

あくまで、夢占いの傾向の話ではありますが、1つに「夢」と言っても、不思議と現実世界ではあり得ないことが起きたり、はたまた現実と区別がつかないようなシーンに出会したり、デジャブと言われるような予知夢を見たりと、人間の寝ている時の脳の活動と、心理とのつながりの不思議を考えさせられる機会となりました。

皆さんの味わった不思議な「夢」について、コメントなどで教えていただけると嬉しいです!😊✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?