見出し画像

タイで出会った子どもたち👦🧒🇹🇭

2024/04/24

今回のタイでの旅で出会った子どもたちの様子を
今日は少しお話をしたいと思います。

私が滞在をしていた間は、
ソンクラーン(タイの旧正月)に当たる期間
だったため、
多くの子どもたちを街で見ることができました。

服装などは日本の子どもたちと
大きく変わることはなく、
暑さに会わせて薄着でした!
中高生くらいの女の子たちは、
日焼け防止のためか、上にラッシュガードや
薄いカーディガンを羽織っている子が多く、
常夏のタイならではの、
日焼け対策をしている様子が伺えました。

バンコクのホテルには、外国人はもちろんのこと
タイ国内の旅行者も多く宿泊しており、
ホテルのプールでは、タイ人の1.2年生くらいの
男の子に話しかけられました!
その男の子は英語が喋れるため、
どんどん話しかけてくれました!

バンコクには、インターナショナルスクールが多く
タイに住んでいても、英語の話せる子どもたちが
増えてきています!

タイは韓国地としての収益が大きい国の一つなので
外国人と話せる子どもの育成に力を
入れていることが伺えます。

川で水遊びをしている子どもたちも
多くみられました👀
きっと近くに住んでいるのでしょうが、
男の子たちは、海水パンツオンリーで、
日陰で休んだり、友達と話をしたりして
ゆったりと過ごしていました!

中学生くらいと思われる子どもたちが
スクーターで二人乗りをして
この川の近くの広場に集合していました!
え!!
こんな若い頃からヘルメットなしで
みんなバイクに乗れるの?
と驚きましたが、基本的にバイクか
車移動の多いタイ人にとっては、
普通のことなのでしょう。

小さな子どもたちは、抱っこされ、
裸足の子が多いです🦶
道路も裸足で歩いていることも多く、
きっと暑いであろう地面もなんのそので
テクテクと歩く子どもたちは
とてもたくましいなと思いました!💪

小学生もスマホを持っていて、
しかも大体の子どもが、iPhoneの最新の機種!🫢

iPhoneは、日本で買うほうが安いとされています!
タイのキャリアによっては、お得なプランが組み込まれているのでしょうか!
今回はそこまで調査はできませんでしたが、
なぜ、みんな最新型のスマホなのか
タイ人の友達ができたら聞いてみたいこととして
心に留めておきたいと思いました!📱

知り合いの友達のタイの人の
お宅にお邪魔したところ、
保育園生の女の子の姉妹がいました!
この子達も、終始裸足で、
外でも中でも元気に飛び回っていました!💨
タイのお家やホテルの床はタイルのことが多く、
清掃時は、ミストの出るモップ機能のついた
掃除機を使っていました。🧹🪣
日本の掃除の文化とは、違う面が見られました!

言葉は通じなくても、
子どもたちの喜怒哀楽の表情は
万国共通で、少し一緒に遊んだだけでしたが、
帰り際には、投げキッスをしてくれました😘
なんで可愛い子どもたちなんだ!🩷
と思いました!
ちなみに、バイバイ👋という挨拶は
普通に使っていて、簡単な言葉ではありますが
心が通じた気がしました!

ソンクラーンの時期は、
タイでのお正月休みにあたるので
家族連れで出掛けている人たちも多く、
水場ではしゃぐ姿も見ることができました。

年長者や、僧侶の人たちを敬い、
その年長者の人の手を
水で洗い流すタイ風習もあるらしく、
前年の厄を落とすという意味合いも
兼ねているそうです👐

子どもたちと長時間話せる機会は
あまりありませんでしたが、
今後またタイへ行く際には、
タイ語を勉強して、
いろんな質問をしてみたいと思います!🇹🇭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?