見出し画像

松本ぶらり旅 今週の遠足🚗

2024/02/03

本日は、友達と一緒に松本の観光をしてきました✨

とっても晴れていて気持ちの良い天気でしたが、
最高気温は、5℃という寒さで、風が痛いほどでした🥶

まずは、松本と言えば、松本城🏯
入場料は、大人700円です。

靴を脱いでお城の1番上まで上りました。
階段がどこも急で、頭をぶつけそうなのと、靴下で床を歩くため、足の感覚が途中から無くなってきました💦

何回か、松本城の中には入ったことがありましたが、中には火縄銃や、甲冑など、展示物と説明があり、勉強になりました!

上からの景色は、北アルプスと松本の市街地を見渡せる良い眺めでした👀✨

下るのも一苦労でしたが、敷地内にはお土産屋さんもあります!
松本の工芸品、手まりもありました!✨

松本城は駅からいい感じに歩くので、お昼時ということもあり、長野県の名物、お蕎麦を食べました!🥢

太めのそばで、コシもあり、蕎麦粉の味が濃くて、とても美味しかったです♪♪♪

お腹を満たしたら、松本の城下町をぶらり🚶‍♀️
縄手通りや、中町通りは、川越や京都のような平屋の漆喰造りの建物が多く、色々なお店屋さんを見ることができます。
松本城から近い四柱神社に行き、お参りをしました🙏
午前中は人通りが少ないな〜と思っていましたが、四柱神社は人が割と多く、子どもからお年寄りまでいて、ハトにエサをあげているおばあちゃんや、よちよち歩いている子どももいてとてものどかな気持ちになりました🐦👵👶

そのあとは、冷え切った体を温めるために、浅間温泉へ行きました♨️

大人の入用料は680円
1階と2階に休憩スペースがあります☕️
横になれるところもあるのでゆっくり過ごせます!

外には足湯スペースがありますので、足湯だけ楽しむこともできます🦵♨️

小さめですが、サウナがあり、室内に浴槽1つ、露天風呂が1つあります。
特に、露天風呂は外気が冷たい中で、熱めのお湯に浸かれるので、とっても気持ちがいいです✨🛀

今回、私は1回しか入りませんでしたが、
休憩所で休憩をして、また入るということもありだなーと感じました!✨😊

とても、リフレッシュのできる遠足となりました🚶‍♀️💨

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?