見出し画像

非定型うつは、厄介だ。

非定型うつとは、厄介だ。

メンタルの落ち込みが一定じゃないし、好きなことをしていたり好きな有名人や番組を見てると、気分が安定する。

自分は、さっきまで、ずっと物書きに集中していたが、その時はずっとメンタルが安定していた。ずっと文章構成に悩んだり、空想にふけっていた。空想や妄想したり絵や文章書くのが、楽しいのだと思う。

だが、時折酷く癇癪起こしたり希死念慮に襲われてしまう為、友人と距離を置くべきかどうかも悩んでしまう。

過去の苦しみや仕事やこれからの事を考えると、情緒不安定になりゾーンに入ってしまうのだ。

今の現実に絶望感で1杯になり、自分は必要されない、希望も喜びもない、何も責任ある仕事は任せては貰えない、ずっとこのまま裏方なのだ…周りは自分より優れてる、などと、劣等感で暗い気持ちで満たされるのだ。

メンタル安定すると、距離を置いた自分の決断が正しいのかどうか分からないし、後悔すらしてしまう。

メンタルの波が大きくて、自分で自分がよく分からないのだ。

しかしながら、時折襲う、希死念慮や絶望感、強い怒りなどの負の感情は、本物だ。

「あれ、さっきどうしてこんなに大袈裟だったのだろう?」

と、自分で自分が理解できない。

だから、後から困り事を話しとけば良かった…なんてこともザラなのだ。

うつで、相手に不快感を与えたり余計な心配させ自己嫌悪になるくらいなら、人付き合いには慎重にならざる負えない。

「さっきまで、元気だったでしょう?」「多重人格なの…?」などと、周りからも理解されずらいし、自分も理解できない。

元気な時と不安定な時の波が大きいのだ。

自分の心は、かなり複雑過ぎてついていけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?