脳内多動の苦しみ(脳が忙しく疲れる、衝動的、閃きと実力が伴わない)

私は、不注意優勢のADADですが多動の特性も強くあると感じることがあります。

そこで、今回はそれで困ったことや苦しんでることについてあげてみたいと思います。


私は、脳内反省会や空想癖や妄想癖、閃きが強く、頭の中で勝手にストーリーが出来てしまいます。『私は、何てこうなんだろう…』『あの人と会っていたらああなるかもしれない…』『あれがこうだったら、こうなる…』や、『ああいうテーマの話を考えてみよう、作ってみよう…』などの、考え事が脳の中で勝手に展開している感じなんですよね。過去の苦しかった事で苛々や悲しんでしまうこともあります。

また、どうしてもゲームや趣味に夢中になるあまり過集中やこだわりもあいなってしまいます。
寝る前の夜や、出勤前の朝、仕事の時や休憩時間に勝手に考え事で頭が一杯になってしまうのです。
それが疲れやすい上に、遅刻ギリギリになってしまう大きな要因でもあります。


 衝動性が強く、我慢が苦手です。長時間じっと集中している事や欲しいもの食べたいもの、行きたい所をぐっと堪える事が難しく感じます。待つことも苦手で、信号前でソワソワしてしまいます。どうしても欲しいものは手に入れたく、食べたいものや酒も我慢できません。

一番、苦労するのが、資格の勉強や読書です。
私は、本能の赴くまま次々と色んな資格や本に目移りしてしまい、一つにじっくり集中するのが難しいです。
 集中している間も、どうしても気になる事で調べ物したりYouTube閲覧や、漫画や小説読んだり、考え事などで一杯になってしまいます。
 工場で仕事をしていたときは、苦労しました。長時間同じ作業を繰り返すことが、耐えられませんでした。その都度、時間を確認し身体がうずうずしてしまい、苛々してしまいました。

 また、私は、不注意強めなADADです。
動作性が71、処理速度が66しかありません。そういう人間が脳内多動の傾向が強いと、ストレス半端ないです。
頭は多動で速く動きたい、閃もある、次の行動に進みたいのに、思考と身体が思うようについていかないバグが発生してしまいます。
速くすると雑になり、正確にするにはゆっくりやりこまめに確認しなくてはなりません。
だから、後者を選ぶしかないのです。
しかし、せっかちな性分だから速く作業をやりたい…
こんなジレンマに苦しんでます。
脳内多動なのに鈍臭い…これは、ストレス半端ないです。

最後に、閃き故の苦しみがあります。
私は、発想力があります。
空想癖や創造力は、ピカイチだと思います。
次々と、色んなアイディアが思いつきます。
独創性があり、色んな世界観やキャラクターが思いついてしまいます。
ついつい、空想にふけりこういう設定だと良いかも…受けそうなどと、考えてしまいます。
それ故に、昔から絵やイラスト、漫画、小説といった創作活動をしてきました。

私の頭には常に閃きやアイディア、空想で一杯になることが多いのです。それらが頭の中で溢れてしまい、多動故のフットワークの軽さも相なって自分の作品を世に出したい、投稿したいと、うずうずしてしまいます。

しかし、悲しいことに…実力が追いつきません。伴いません。私の想像力や表現力が並以下なのです。

上には上が沢山いて、私は埋もれてしまうレベルなのです。

私は、それ故のジレンマに苦しみ続けてしまいます。

以上、脳内多動故の苦しみでした。

ここまで読んで頂き、有り難う御座いました。m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?