女性ASDは、女子トークに入っていけない
最近、ストレス発散にぼちぼち物書きしてるんだけど、女子トークに参加したことが殆ど全くないから、どういう感じなのか、想像出来ない。
女子トークとは、主に恋愛ネタや推しの話、インスタ映えするような話、世間話、何気ない日常会話、
好きな漫画やアニメ、ゲーム、(⟵女性向けの) が、メインになると思う。
だけど、どのような感じなんだろう…?と、いうのは、概念ではよく分からない。私は経験値が足りないハンデが大きい。
女性に対する恐怖心から、コミニケーションが上手くできてなかった。
傍から聞いてても、何が面白いのかが分からない。興味関心が狭く、共感力の違いなんだろうな…と、思う。
10代、20代の頃、周りの女子達の会話は、大体こんな感じだっと思う。
『 この漫画、凄く面白いよ!』
『 この前行った、スイーツ専門店、クレープが美味しくて…』
『わあー、 ○○可愛いいじゃん♡ 』
『 私、○○と、目が合ったの…もしかしたら、両想いに慣れたりして…❤』
『 ○○チョーカッコイイ😍付き合いたいな…』
『 この前、○○のライブに行ってきたんだけど、一番前の席に行って目が合ったの…♡ ( ˶ᐢᗜᐢ˶)つ 』
『 何か、良い男居ないかな…今度、合コンやろうよ…』
『 ○○がいる、しっかりメイクで決めなきゃ…』
『 この前、彼氏が…』
大抵の女性は、何らかの気の利いたリアクションが出来るんだろうが、私には難しい。
私の場合は、全て『 そうなんだね。』『 良かったね。』に、なってしまう。
第一に、感情移入が難しいからなんだと思う。
雑談とか世間話全般に入っていけない。
大人になった今でも難しい…
女子トークに弾ませている人達の気持ちが、よく分からない。
女性のASDは、ゲームや読書など専門的で興味関心が狭く深くになってしまう。
別に色んな人と仲良く共感共有したいとも、思わない。話がAメインなのに、B→C→Dと、コロコロ飛ぶと、頭が混乱してしまうだろう。
だが、定型の女性は広く浅いコミニケーションスタイルなんだと思う。
色んな人と共感共有しあい、関係を築いていくかなのだろう。
私が何か興味関心を口にした所で、ほとんどの女性は変な顔をすることだろう。
私は、女子トークは、経験することもこれから先殆ど無いだろうから、自分とは全く違う世界線のように感じてしまう。