見出し画像

『限りある時間の使い方』 オリバー・バークマン

こんばんは。


時間に流されていませんか?

安心して!!みんな流されてる。

トイレットペーパーと一緒に流されてても大丈夫👌


時間とは、流されていて当然、


時間を支配しようとする者は、

時間に支配されてしまう。


ちょっと根底から時間の概念を考え直す事に


なりますねこの本!!



ヤベぇっす😱

さぁ、時間旅行へ。


著書、エピローグより↓↓↓

誰かに期待することは、自分の力を否定する事に繋がる。
環境破壊について誰かが何とかしてくれるだろうと期待するのは、戦うべき敵に自分の武器を譲り渡す事にほかならない。


環境破壊が続く事は当たり前だと思っているし、
特別何かをするわけでもない。

自分の力を取り戻すには、誰かが何とかしてくれるという
望みを捨てなくてはならない。


希望を捨てた時に、
あなたは自分の力で歩み出すことができる。

北極海の氷は溶け出している。

パンデミックは数百万人の命を奪い、

経済をズタズタにし、

どんなに不適合な人間でもアメリカの大統領、
、すなわち世界で最も力を持つ人間になれてしまう
事実もはっきりした。

『いつか世界が破滅したらどうなるのか』

いや、既に破滅している。

『希望を捨てる事は肯定であり、始まりの始まりだ』

さぁケツメイシの『始まりの合図』でも歌おう🎤♪

希望を捨てても死ぬわけではないが、

1度死んでみるのも悪くない。


つまり、


不安に突き動かされ、完璧な支配力を望み、

自己中心的だった自分が死ぬのだ。

他人の目を気にして、

期待に応える事ばかり考えて、

偉い人に怒られないようにビクビクしていた

自分が死ぬのだ。

その時死ぬのは工場で製造された

量産型の自分だ。

被害者だった自分だ。



その後に残るのは、


もっと生き生きとした自分だ!!


人の平均寿命は短い。

ものすごく、

バカみたいに短い。


絶望する必要もないし、

限られた時間を有効に使わねばと

パニックになる必要もない。

むしろ、安心してほしい。


完璧に自立した人間になることなど

はじめから無理だった。と、認めていいのだ。


時間城と999


さぁ、読めば読むほどイマイチピンと
来ないかもしれない。


この著書は、時間という概念を新たな目線で

追求している。


効率やライフハックを紹介する本ではない。

そんな小細工、私は大好きだけど、

時間の考え方を改めて考えさせられた。

時間についてもっと詳しく知りたい人や、

時間を勉強されている方は

絶対に読むべき本です。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?