見出し画像

世界中の人が友達だったら

”世界中の人が友達だったら、毎日行きかう人と挨拶をしなきゃいけないから
、大変だろうけどでも楽しいだろうな~。”
そんなことを小学生の頃お風呂の中で一度考えていました。🐖
何故かその場面のことを今でも覚えています。

私は小学生の頃から友達だと思える子がいなくて(普通に話はできるのですが。)人の輪の中に入って楽しくおしゃべりすることに憧れていたのでそんな妄想をしていたのだと思うのですが、もし本当にそうなったらとても良い社会になるのではないかなと思います。

どうしても人って自分との違いを認められなかったり、自分にないものを持っていると羨ましくて嫉妬したり、それによって引きずり下ろそうとしてしまう側面があると思います。でも友達だったら、そういう所も若干緩むのかなと思います。(そんな簡単ではないですが、多少は。)

相手と話をしてみて仲良くなっていくと、その人の人となりや価値観を知ることでができ、共通点を見つけると親近感がわいたりして、そうしていくうちに少し嫌な点があっても”まぁいいか、仕方ないか”と思えたりします。(笑)
日本は島国であまり異文化でのトラブルを経験することは少ないと思いますが、海外では色んな人種なバックグラウンドを持っている人たちがいて、価値観の違いから日本以上に色んな問題が起こりやすいと思います。でもそんな中でも、相手と自分の共通項を見いだせたり、”同じ人間だ”と思えると、その対立したり排他的になったりす気持ちが弱まる気がします
私自身短期留学して思ったのは、アメリカ人も”話せば同じなんだ~”と思ったことです。おんなじように色々生活で悩んでいるし、語り合ったり意見をぶつけあったりできるんだ、と思いました。
両親は海外に行ったことがなく外国人との交流もなかったので、 ”外人だからな”と何かにつけてすぐに言います。時代背景もあるので仕方ないと思いますが、外人の友人が身近にいたらそういった固定概念も薄まったのかなと思ったりします。
だから、友達になることやその人のことを知っていくのって、平和への一歩なのかなと思ったりします。

そういっておきながら、私自身が人が苦手で、仲良くなりたいけど近づけないという葛藤が日々あります。💦だからこそ、”世界中の人が友達だったから~”と妄想していたのだと思いますが🐒 それでも少しずつでも自分の心を緩めながら(かつ自分の心を守りながら!)、自分のペースで周りの人たちと少しずつでも交流できたらいいなと思います。🌎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?