少しだけ疲れてしまった日

なんで自分はこんなに一生懸命なんだろ。

今日は少し疲れた、これは祖母に対しての気持ち。

課題がいっぱい。
だけどこれは自分の課題じゃなくて祖母の課題だ

『計画通りにはいかせないからな。』

少しでも気が紛れるように、生きやすくなるように考えて動いてた。
否定されたら何も言えない。
だって実際に何事も最後選ぶのは祖母自身の問題だから。

『なんでお前はこっちに居ないんだ』
わからない、幼少期の時の引越しで連れてこられた時からずっとこっちに住んでるよ。
連れていったのは母と祖母。
自分もそれが無ければそっちで暮らしていたはずだけどそうじゃなかったから今がある。

『声ぐらいきかせろ。』
軽い記憶障害が出て忘れてしまうのはどこまでがホントで嘘なのか分からないけど。
一日中かかる電話に全ては出られないけどかけ直せるタイミングで話はしてるよ。
いつも責められ続けて終わるけどね。
それ以上は電話が苦手な自分にはしんどい。
「〇〇はどんな感じ?どんなことしたの?」とか切り替えてちゃんと会話しようとしたら
「近くにいないお前には関係ない」と言われる。
確かにそうだから「そっか。」って言うしかなくて言ったら「そっかじゃないだろ。なんだよ。」と。
もう分からないけど、そっかじゃないね。ごめん

『そっちにいるのはお金か?だったら払ってやるから』
無理だよ、気持ちは嬉しいけど。
もう、忘れてるのかもで知らないって言えるだろうけど。
何に使ってどうして必要だったのか分からないけど、多額の借金があるんだから。
何にそんなにお金を使っていたの?
介護が必要な状態で病院にも通っていて
色々なサービスを使い生きてる今。
自分の生活に使うので精一杯なんだから。

『そこにいるだけでいいんだよ。喋らなくてもただ何もせずそこにずっと座ってくれてたらいい。』

『捨てていくんだな。そんなことするからバチが当たったんだよ可哀想に』

『全然私の気持ち考えてくれないんだな』

『私と仕事どっちが大切なんだよ!仕事よりも私の方が大切だぞ?』 

『どうでもいいんだろ』

どうでも良かったら
母やその他の親戚と同じように連絡は一切取らないだろうし会いに行きたがらないよ。
自分の生活があるから、仕事だって責任と信頼で続けないとお金なんて貰えなくて。
そんな中、一生懸命予定を組んで
たくさんの休みを貰ってその休みをあなたに捧げて丸1日をずっと支えてるのに。
どうでもいいなんて思ってるわけないのに。

本気の人の気持ちを揺さぶって試すような事しないでよ。
離れていきたくなる。

そんなこと積み重ねられたらほんとにどうでも良くなるよ。

『二度と帰ってくるな、電話も連絡も一切しない。』
そういったのは自分なのにすぐに求めてくるでしょ。

束縛や依存は苦手だよ。

もう、今後のことなんてよく分からないしどうなるのかも分からないけど

後悔しないように自分が出来ることはやってるしこれからもやっていくつもり。

どういう結果になっても受け入れようと思う。

伝わらないと思うけど。
楽しくとてもいい日が来るといいね。
お互い幸せになろうね。

遠くからだと意味ないと思うけど応援してるよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?