見出し画像

無料と有料の間には、広くて深い河がある。



閲覧ありがとうございます。
noteに、お邪魔させていただいて、月日が過ぎると、周りを冷静に見る余裕(?)が出て来て、noteの中の「いろいろな機能」を知ってしまいます。


生活の中で起こるいろいろな出来事や、映画や小説を読んだ感想を書いたり、他のクリエイターさんの記事を読ませていただいて、思わぬ知識をいただいたりして、とても、楽しい毎日です。

無料だし。


「無料」と、いう前提は、気分を楽にします。
書いても、「失敗してもいいんだ」、「非常に短い文章だけど」、「テキトーな料理だけど」、「前に書いたかな?まぁ、いっか」

という風に、肩の力が要りません。


しかし、「有料」になると、肩に力と、経済的に力が要ります。
わたしは、「有料」記事は、書く予定はありませんが、「有料」という鍵が付いた記事には、よく廻り合います。

わたしは、買う側になるのでしょう。
では、わたしが、「買う」時は、どんな時?

自分が、お店をやっていて繁盛させたい時や、専門的なスキルが必要で、尚且つ、その道のエキスパートの経験談などを知りたいとき。とか。

「情報」には、お金がある程度かかるのは、普通のことですよね。大企業の経営者などでも、高額の研修を受けたりすると、聞いたことがあります。


日頃、交流させていただいているクリエイターさんが、急に「有料」記事を書いたら、どうするだろうか??
いつも、読ませていただき記事の良さは知っているし、いつも、遊びに来てくださるから、購入するだろうか?値段によるか?

常に考えてしまいますが、
わたしは、お付き合いの為には、記事は購入しないと思います。その方が、よくよく考えて「有料」にしよう。と、した唯一無二の記事ですから、お付き合い購入したら、かえって失礼にあたるかなと思います。
でも、内容に興味をそそられたら、知りたかったら、「自分のために」買います。

無料の間は、クリエイターさんの感性、センス、
人間的な魅力と記事内容の興味深さで、ページを開きますが、

「有料」になると、絶対的に「記事の内容」しか
注目しないと思います。どんな方が、書かれていても、記事の一本勝負。

シビアですが、お金が絡むとシビアになるのが
普通の反応ではないかなと思います。

前に、、凄い前になりますが、、

「写真を載せますが、入園料にお金が、かかったので有料とさせていただきます。」

という、記事がありました。

「えーつ!こんな理由でもいいのか!」と、noteの奥深さに驚いた日がありました。

同じ料金を払うならば、自分で直に花や魚は見た方がいいし、お金を払うならば、プロの名のあるカメラマンの写真を見た方がいい。
わたしは、そう思うので、スルーしましたが、
次の日には、もう、そのクリエイターさんは、退会されていました。売れ行きが気になりましたが、知ることはできませんでした。


その方は、写真でしたが、自作のイラスト、絵、小説ならば、「有料」でも、わたしは、考えたかもしれません。

あと、入会されたばかりの方をフォローした時のことなんですが、二回目の投稿記事から、もう有料にされていて、記事内容を見た機会が一度しかなく、仕方なくフォローを外したこともあります。


サプリでも洗剤でも、「お試し」期間は、要ると思います。「お試し」とは、無料記事だと思います。
いつか、有料一本にする前提でも、ある程度の期間は、無料でクリエイターさんの世界を、知らせて欲しかったなと思います。


noteも8ヶ月くらいになりますが、まだまだ探せていないページはあると思います。


noteにいると、一度は、考えてみるのでは、
なかろうかな、

「有料」記事への自分のスタンス。

どんな考えに落ち着くにしろ、買うにしろ、
書くにしろ、相手のことを考えて、楽しみ、真摯に行動したいなと思います。



今日の記事は、、


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?