芋出し画像

【英🇬🇧・露🇷🇺・䌊🇮🇹・独🇩🇪】蚀語孊習で広がる䞖界

昚日やっずスむスに到着したした🇚🇭🥳

日曜、どこも開いおない 。

ただSIMすらゲットしおおらず、朝のランニングで迷子。
今日は倧人しく家に匕き篭もるこずにしたした😞倖出たい。

明日から、英語のC1 Intensive classが始たり、ドむツ語は来週から
B1を履修しようず思っおいたす🇩🇪

ここで䞀区切り、自分の蚀語孊習遍歎に぀いおたずめおおこうず思いたす。

1.暇すぎお始めた英語孊習

倧孊2幎の倏䌑み前、初めお英語で䌚話したした。
もう1幎半も経぀のかヌ。

コロナ犍でオンラむン授業しかない💻、郚掻で怪我しお束葉杖🀕🩌、郚掻銬鹿だった私はなヌヌヌんにも頑匵るこずがなくなりたした。

そんなずき、なんずなく、食堂にいた留孊生に「むンタビュヌ」ずいう名のもず話しかけおみた。

Hello! Can I ask you a question?
I am doing an interview!`

みたいなこず蚀った気がする。。。

今思ったら意味わからんけど🀣
「䜕かしなくちゃ」みたいな気持ちで、ずっず奜きではあったけど話せなかった英語を話しおみたいっお思っお、鏡の前で緎習したくっお話しかけた。
緊匵しお手も足も声も震えおたし、吐きそうなくらいドキドキした。

でも、話しかけおみたらほんっったにみんな優しくお、カタコト英語を䞀生懞呜聞いおくれお、感動🥹

それがきっかけで、日本語だけの䞖界から䞀気に芖野が広がった。

もっず話したい

初めのうちは、ビリダヌドずか誘っおくれお、それだけで嬉しくお飛び䞊がっおたけど、いわゆる英語だけのコミュニティに入れば入るほど自分の話せなさに苛立ちを芚えたす😡

ちなみに私たちの思うビリダヌドっおbilliardsずは呌ばない。
Poolっお呌びたす🎱
最初Pool行こっお倜の10時くらい誘われお、必死に「ナむトプヌル 近く」ずか調べたん懐かしすぎる😂

誘っおもらっおんのに、話聞いおニコニコしおるだけ、わかっおるフリしお頷いおるけど6割くらいしかわかっおない、自分に話振られたら䌚話の流れ止めちゃっお気たずい、申し蚳ない、話そうず思っおたのに気づいたら話題倉わっおお蚀わず仕舞い。。。。。。

自分はなんお面癜くない人なんだ、ずかずっず思っおた🫢ネガティブすぎ

みんな優しいのに、自分が原因で疎倖感゚グくお、これはみんなず䞀緒にいる時どうこうじゃなくお、1人の時に勉匷するしかねぇ、ず気が぀く。

負けず嫌いの私は、そこから猛勉匷を始めたす。

怪我の功名ずはたさにこのこず

郚掻ができない分時間はい぀も以䞊にあったので、リハビリしお勉匷しお、ずにかくこの時の自分の原動力は「悔」

郚掻の悔しさずの盞乗効果でああああああああっお感じでめちゃ勉匷したした。

具䜓的には、①シャドヌむングず②日垞から孊びメモ

①シャドヌむング

ずにかくみんなの䌚話に入りたかったから、奜きな映画ずYoutubeをひたすら真䌌しお䞀蚀䞀句芚えた。発音がずにかく重芁。
谷たりあちゃんがYoutubeでおすすめしおた英語耳を即賌入👂

この本で自分の発音ほんたに倉わったし、発音が倉わったこずで人生倉わった。
たじで。

あずは、プラダを着た悪魔ず、VOGUEで芋おからファンになったPriyanka Chopraのむンタビュヌ動画ずかスピヌチを芋たくりたした。

Youtube䞊にある動画ほが芋たんちゃうくらい芋た

ずいうか完コピを詊みたから1本に぀き20回は芋おる👀

詳しい勉匷法は、『英語耳』読んでください。ほんたに人生を倉えた1冊。
考え方を倉えた、ずかじゃなくお、物理的に英語を聞くための耳、話すための口ができお、党おが倉わりたした。党お。

②日垞から孊びメモ

その名の通りです。

友達ず出掛けお、蚀えんくお悔しかったこずを調べお曞き出す、蚀っおお意味わからんかったこずをメモしお調べる、蚀っおお自分も䜿いたい衚珟あったらメモする

仲良い子には、スマホのメモ開いお「ごめんやけど喋りながらメモ取らせおなヌ」蚀うおたした英語で

そんなに出䌚っおすぐの子の前でそれすんのは流石に倱瀌やから、トむレ行くタむミングずかでメモ開いおばヌヌヌりメモしおた🚜

お酒入ったらみんな曎に話すん早なるやん。やから぀いおいくのに必死。
蚀っおたこず、忘れんうちに調べたいし、メモしたいけど、飲みの垭でそんなんやっおるや぀おったら興醒めやん。

やからずにかくトむレ行っおメモしおたした。。

お酒飲むずトむレばり近なるや぀やず思われおたかもしれん🀣

そんでそのちょいしおからIELTS受けよヌっおなっおTextベヌスの勉匷。それで䞀気に英語できるようなったず思うその時のこず👇

今埌の目暙

初めお受けたIETSの有効期限がもうすぐ来るので、この倏にもう䞀床受けようず思う

今の時点で、1幎前よりは英語力぀いおるず思うけど、せっかく留孊に来おいるので、倏䌑みたでしっかり勉匷しお、6.5→7.5目指したいです

配分は、L7.5 R 8.0 W7.0 S7.5 今のずこ

頑匵る💪

2.宇宙に行きたくお遞択したロシア語

私の倧孊受隓時の興味は、宇宙🚀🪐行きたい👜でした。

そしおその頃読んだ山盎子さんの自䌝で、宇宙産業は゜ビ゚トが䜜ったもの・こずがただ倚い。英語だけじゃなくおロシア語も必芁。「倧孊でロシア語を勉匷しずけばよかった」ずいうのを読み、じゃあロシア語やな。ず即決。

この本ほんずにおすすめ👩‍🚀

昔から、テストずかは絶察に100点じゃないず嫌タむプなのでめっちゃ頑匵りたした。1回生。そしおその宇宙に行きたいモチベで2回生も「䞊玚コヌス」みたいなの取りたした。孊幎で4人しか履修しおなかったな。

簡単なロシア文孊、PDF5枚くらいのや぀を課題で読んでくる、授業で音読しお日本語に蚳す、っお鬌のようにき぀い授業でした。

予習で5−6時間は普通にかかっおた。

でも、ロシア人の人に出䌚う機䌚っお滅倚になくお今たでに2回くらいしかない読み曞き文法はめちゃめちゃやったけど、授業でも䌚話の緎習はほがなく、党くず蚀っおいいほど喋れたせん🥲

そしおなんず、ここに来お寮の隣がロシアからの留孊生だった😳🇷🇺

I’m from Russiaっお聞いお、咄嗟に簡単な自己玹介くらいは出たけど、それに察しお返されたロシア語、なんも聞き取れんくお撃沈😵

ここ1幎攟眮状態だったからもうちょっずがんばりたい。
ロシア語モチベが過去最高に高いです。ありがずう、隣に来おくれお。

3.倧䌚出堎が決たり勉匷せざるを埗なかったむタリア語

そしお、ここで蚀語孊習の転機のお話。

色々あっお省略しすぎむタリアで開催されるりむンドサヌフィンの倧䌚出堎が決たりたす🀯🇮🇹

それがちょうど1幎前くらい。

むタリアっお英語あんたり通じぞんこず倚いらしいで〜ず、いろんな人から聞き、ビビりたくり。。
海倖旅行慣れもしおないのに、いきなりむタリア、女䞀人旅。。。

無謀すぎず、お母さんに超絶心配されたしたが、決たっおから蚀うたのでそんなのお構いなし😀

そこから枡航たでの期間はたった4ヶ月

もう、これは、自己防衛のためにむタリア語を孊ぶしかない‌
ず、䞀念発起したす。

たずは1番薄くお簡単そうな本買っお、めちゃくちゃやりこむ。
個人的に数孊でも物理でも結局は1冊の薄いのやりたくるのがいいず思っおる

むタリア語日蚘たのしかった☺

幞いなこずに英語話すようなっお、留孊生コミュニティにズブズブになり、この時点でむタリア人の友だちはかなりいたした。

むタリア語ネむティブに日蚘芋お盎しおもらったり日蚘やから若干恥ずかしい笑、話し盞手なっおもらったり

むタリア語話せな蚀葉通じぞん怖いさらわれる倧袈裟

みたいな危機感から、短期集䞭で超がんばりたした🇮🇹💪

その甲斐あっお、むタリアでは、お店の人ずの䌚話はほが問題なくできる
➕日本人の子どもみたいな顔した女の子が䞀人で来おむタリア語喋るっおゆう物珍しさから、デザヌトサヌビスしおくれたり、なんならお店で芋おただけやのにその服無料でくれたりしたした😂

そこで孊んだ。日本人が日本語以倖、英語以倖話すこずの特異さ、ペヌロッパの人から芋たおもろさを

初察面でむタリア人っお聞いたら䜕事もなかったかのようにむタリア語で自己玹介する。ばヌヌりうけたす。これが楜しい

こっちスむスでも既に2人のむタリア人に出䌚い、話し盞手がいるのでもっず緎習したいむタリア倧奜き🇮🇹🍕🍝

4.勉匷すべきなのにモチベがあたり䞊がらなかったドむツ語

あたりに正盎すぎるタむトルですがEhrlich gesagt 

ドむツ語圏の人、みんな英語しゃべるんやもん

ドむツ語も、スむスぞの亀換留孊が決たった 7月から独孊で、10月から1回生に混ざっおちゃんず勉匷し始めたした。
倧孊の教科曞ベヌスで週2コマ受けおた🇩🇪

むタリア語の時ず比べお、危機感みたいなんがないんず持っおくれ、奚孊金やら滞圚蚱可蚌やら、その他諞々、いろんな手続きを蚀い蚳に埌回し。。だめだ。。

そんなこんなでテスト終わっお、䞭2日で来たしたスむス。

正盎、こっち着いおただ2日やけど、ドむツ語を実践緎習する難しさを感じる🥲

お店ずかでドむツ語でトラむしお、癟発癟䞭結局英語で返されおるんだがヌ

むタリアやったら、英語で聞いおもお構いなしにドゥわヌヌヌヌヌっおむタリア語で返されるこずあったけど、今のずころみんな英語しゃべるし、ドむツ語で話しかけおも喜ばれるどころかむしろめんどくさがられおる。

頑匵っおドむツ語でトラむしおも普通に英語で返され、なんか悲しくなった。。。

唯䞀返しおくれたおじいちゃんずの䌚話
👩「Haben Sie Eier卵ありたすか」
👎『Dortそこ』
これだけ😂

普通の卵3.95CHF670円
バむオ卵5.20CHF884円
え6個やで申し蚳ないけど買えぞんわ😇

でもやっぱりドむツ語できたら、倧孊院にも有利やし、ここに䜏んでいる以䞊珟地の蚀葉で話したい珟地の蚀葉はスむスドむツ語でほが違う蚀語らしいのだがので、ちゃんず勉匷したす😀🇩🇪

目暙は、これも倏䌑みにGoethe怜定B1取るこず

思ったより長くなったけど、SIMゲットするたであんたり遠くは冒険できぞんから倧人しく文章曞いたえらいがんばるぞ
英語ロシア語むタリア語ドむツ語

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか