見出し画像

【ナポリⅺ】ストライキ!?自力で脱出大作戦🛩️

当初の予定では、ナポリ→ミュンヘン(トランジット14時間)→日本で、ミュンヘン乗り継ぎのついでにオクトーバーフェスト🍻🤎行ってから帰国するはずやった。

だがしかーし!!

寝る直前になって、ナポリ→ミュンヘン便欠航のメールを受け取った昨晩。

問い合わせ電話してもチャットしても「代替便は今のところございません」で返金手続きにしか進めんし、返金されたとて、その時点でナポリから日本で取れる航空券もないし😵

てことで一旦寝た💤
寝ると決めたらどんなに不安でも10秒で寝れるのが私のいいところ🤗

何としてでも、後期授業開始に間に合わなければならない私の奮闘記。

1.【3:30】起床、絶望の欠航

6:20の便やったから、4:00前に空港着いて電光掲示板を確認。

自分の便だけじゃなくて、結構欠航しとる😅
入り口でみんな頭抱えて、それぞれ電話したり、空港のスタッフさんに行列できたりしてた。

朝の時点でこれ
(もっと欠航便増えたらしい)


搭乗予定のチェックインカウンターは無人。
とりあえずインフォメーションセンターに並ぶℹ️

ストライキなので今のところ誰も来ないとの情報しかありません

的なことを言われ、航空会社のカスタマーサービスとか、イタリア支店とか、空港内の回線(?)とか、3箇所くらい電話かけてくれたけどどこも繋がらず。☎️

ストライキ、えぐいてえ。。

次に一旦チケットカウンター行って、他の航空会社で空いてる席ないか聞いたけど、既に明後日発以降しか取れないと。月曜ナポリ出たらもう授業始まってるてえ。。

この時点での選択肢は2つ(自分中では)

①ストライキが終わるのを待って、代替便を手配してもらう
 (最高の場合: 無料でナポリにステイできて代替便が出て帰れる)
 (最悪の場合: ナポリに延泊、返金されて終わる)


②イタリアでゼネストしてるならイタリアから出ればいい
 (最高の場合: 乗り継ぎに間に合って予定通り日本に着く)
 (最悪の場合: 航空券も宿も無くただイタリアの外で1人になる)

2.【5:30】腹を括って市街地に戻る

私の性格的に、まあ②イタリア脱出やな。
空港内で、いつになるかわからん情報待ちで座ってれるほど落ち着いてはない。🧎‍♀️

それに加えて、オクトーバーフェスト行くためにトランジットほぼ丸1日ある便選んでたから、挑戦の余地があった‼️


ま!飛行機なら周り雲しかないけど、電車なら他の都市も見れるし!あ、ジェラートまだ食べれるやん!とか呑気なこと考えながら。☁️☁️

なんのために空港横のカプセル泊まってん。。ってなりつつまたナポリ中央駅に始発バスで戻り、ダッシュで間10分で電車に乗り換え、ひとまずローマに到着

全て不確定やけど、ネットでローマの公共交通機関は8:30からストライキするって見てたからガチで走った😂

3.【8:25】ローマから脱出

8:25発(ギリ)のローマからヴェローナのチケット購入して、もう自力でナポリ→ミュンヘンチャレンジ確定😤

よし!一旦アプリでオンラインチェックインしとこー思ったら、

ナポリ🛫ミュンヘン🛫関空

で予約してたから、ナポリ-🛫❌→ミュンヘンになった時点で「返金」or「代替便」の選択肢しか無くなってた😨

とりあえずこれは聞かな。ってなったけど、eSIMやから電話番号使えんくて、電話で問い合わせができない。ローマテルミ二の駅員さんに公衆電話ある?聞いたら

Nono, madam, we live in 2023 haha who use?
って、ばり馬鹿にされた😠💢

今やったら、そらそうやろ!ってなるけど、そん時の自分は1人でどーしよーもなくて焦りに焦ってた(電車の時間もあったし)から、そこで一気に涙出てきた😭
(お兄さんにはマジで申し訳ない😂)

結局、ドイツ人の友だちの知り合いでルフトハンザ航空勤務の人いるって子いたから、直接聞いてもらうんと、日本人の友だちに問い合わせてもらうことに😭🙏ありがたすぎる。。

落ち着くために、とりあえずジェラート🍨

75%カカオ🍫&ミルク🥛

と、朝ごはんのピスタチオ🥐&カプチーノ☕️掴んで電車に乗り込む。

やっぱピスタチオ💚

4.【11:38】ヴェローナを楽しみすぎる

無事、電車が止まることもなくヴェローナに到着
ヴェローナは、私にとってなんかわからんけど、特別な場所。

4月来た時に、この街のことが大好きになって、なんなら将来住みたいかもって思ったくらい大好きな場所。
着いてとりあえずドイツの鉄道会社のカウンター行って、ついに!ミュンヘン行きのチケットゲット🤩🇩🇪

13:00発やったから、その時点で1時間くらいあって「ま、一旦落ち着くためにも出るか」ってことで駅の外出たらもう思い出がぶわああああって甦る。

ほんま綺麗なんよ

「よし、前回泊まったとこの横のカフェに行こう。」

「片道20分やから往復40分、よし。行けるな。」

ってことで急遽街歩き🚶‍♀️(歩き過ぎ)

refresh🌿

懐かしのカフェでピデ買って焼いてもらってる間にスーツケースだけ置かしてもろて、本気のダッシュで本日2度目のジェラート屋さんに。

ラストピスタチオ&クランベリー♥️
その場で生地から焼いてくれる


ジェラート食べ切って、お昼ご飯のピデをカバンに突っ込んで、スーツケースゴロゴロダッシュアゲイン💨

無事5分前駅到着。ヴェローナは石畳じゃないからいけるって経験があったから😗♪(若干焦った)

ツルツルの道ヴェローナ

5.【13:00】オーストリアが綺麗

この電車に乗ってまえばもうこっちのもん。
イタリアだけの話やなくなるからね〜

ヴェローナ🇮🇹→インスブルク🇦🇹→ミュンヘン🇩🇪
の長距離移動!!!

窓側の席取れて最高😀

途中から乗ってきた人たちはもはや席なくて通路に座ってた。こんな長距離のでそんなことあるんや。
昨日3時間ちょいしか寝てなかったこともあり、美味しいご飯でお腹いっぱいのまま2時間半くらい爆睡😪

目覚めたらオーストリア入るところくらい!天気は快晴☀️窓からの景色最高!!

6.【19:03】ついに!!

ドイツに入ったからと言って、まだまだ油断はできません🤫

鉄道で横の席やったドイツ人カップルに、この鉄道の終着駅着いてからバスか電車かどっちがいいか、とか、どうやって切符買うんか、とか、厚かましいくらい全部確認した😅

質問攻めの私に、アプリで時刻表調べてスクショまで送ってくれて、ほんま優しすぎて涙でるわ😭💞

そしてついに、、

ミュンヘン!(?)
空港!(?)

ミュンヘン国際空港到着ー!!

一応撮ったけど、焦ってて写真が過去一雑い。
もはや日本って言われてもわからん。
でもドイツまで来たでぇ。。やっと着いたでぇ。。


だがしかし!こっからが勝負!!
フライトまで時間ないんやから、睡眠不足でフラフラのまんま空港のサービスカウンター直行😵‍💫🌀


本来ナポリからの乗り継ぎ便のはずやったから、チェックインリスト?みたいなんに私の名前は無かったみたい。😱‼️


サービスカウンター行って、朝こっちに出発した時点で代替便の提示がなかったこと、返金手続きもまだしてないから、キャンセル扱いされるのはおかしいってこと、(どんだけここまで来るの大変やったかってこと😂)
事細かに説明して、なんとか乗せてもらえることに!!!!

ナポリから自分でここまで来た!!言うたら、カスタマーサービスのお姉さんにwhat? how? no way…ってドン引きされた🤣

ほんで、これで間に合わせたん私だけ😎
あの欠航便で唯一予定時刻通り帰国できました👏

7.【21:35】搭乗の時

こんなにルンルンで保安検査場通ったん初めて。笑

Dankeschön!!

ってニッコニコでほぼスキップしながら通ってった。🎶
オクトーバーフェスト用の服で。激やば日本人やん。

うんめぇ〜🍺


時間全然ないし、お酒めちゃめちゃ弱いくせに一旦ビール。
これが、まっっっっっじでありえんうまい。

調子乗って瓶1本分飲んで(何ミリだ?!)ふらふらニヤニヤで搭乗。

離陸の記憶は、ない!!!

起きたらもう北京上空やった🤣🇨🇳

どうやら10時間爆睡してたらしい。やからフライト体感2時間。

3人席の真ん中ので、10時間爆睡できるって相当疲れてたんか🥱
一気に飲んで相当酔ったんか🥴

まあ、どっちにしろ元気に予定通りに帰って来れてホンマに良かった。
またサバイバーレベル600くらい上がったんちゃう。知らんけど。

8.教訓

最後の最後にこんな長旅するとは夢にも思ってなかった!😀

けど思いがけず、オーストリア🇦🇹見れたし、色んな人にまた助けてもらって、繋がりができて、、すんごいいい経験でした。

総移動距離 1150km
日本換算  関空🐙〜青森空港🍎間

総移動時間 14時間 (5:30〜19:30)
朝ドラ換算 8週間分 (第56話までいける)

☝️こう見たらすごない⁉️

“1. Ask yourself, “What is the worst that can possibly happen?”
2. Prepare to accept it if you have to.
3. Then calmly proceed to improve on the worst.”

-Dale Carnegie

デール・カーネギーから学んだ、ナントカナルヤロで考えを放棄するんじゃなくて、考えうる最悪の場合を想定した上で、大胆な決断する、これが今回こそ生かされたなーと。

変えようのないこと、分かりようのないことにただ恐れ、不安で足止めを喰らうのではなく、
できるだけ詳細に調べ上げ、鮮明に先を予測し、最悪の場合を想定した上で決断していく。

無意識的に、なんとか帰るためあらゆる手尽くして頑張ったけど、ふと思い返すと、本で学んだ哲学に当てはまるなあーと、帰国して気がつくのでした。

終わりよければすべてよし🎊
よくできました💮

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?