見出し画像

中国~上海・同済大学短期留学~

こんにちは。ゴマです。

8月20~29日までの10日間、上海の同済大学の短期留学プログラムに参加してきました!

これから少しずつ、その留学の体験記を書いていこうと思います。(これから上海に留学・旅行する人は参考にしてね☺)

中国・上海に行くことを決めた理由

まず、中国に行くことを決めた理由について話していきたいと思います。
主な理由は2つあります。

1つ目は、中国という国への興味です。
日本にいると、どうしても悪い情報しか入ってこなかったり、マイナスなイメージを持っている人が多いです。
でも、今まで私が会った中国人はとても心が温かくて、親切な方が多かったです。そのギャップから、実際に自分が中国に行き、第三者から入る情報ではなく、自分の目で中国を見たいと思うようになりました。

2つ目は、中国語を学びたいという思いです。
私は大学1年生から中国語を学びはじめ、今年で3年目になりました。
現地ではどのような言葉が使われているのか、どのようなスピード感で話しているのかを知りたいと思いました。

他にも色々な理由がありますが、主な理由はこの2つです。

大学のプログラムを見つけた

上で書いたような思いを抱えていた時に、ちょうど大学で募集されていたサマープログラムを見つけ、応募することを決めました。
倍率は3倍くらいで、私は検定を受けたことがなかったので、受かるか本当に心配でした。。今となっては挑戦して本当に良かったです!

プログラム内容

書くのが大変だったので日程表を貼り付けます。(笑)

費用

旅券・滞在費(大学内のホテル)・授業料・イベント参加費(上記載)・大学内での食費
これらを諸々含め、15万円。
内容と比較すると、とってもお得なプログラム!

その他にお土産とか外食代、交通費諸々で4万円くらいかかりました💦
それにしても日本より安いですね。

(またお金に関しては投稿しなおそうかな!)


それでは、次回は~上海滞在1日目~について書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?