感染症_起業法

【新型肺炎など】感染症が流行っても売上が落ちない起業法とは?

佐藤です。

感染症が流行っても、
売り上げが落ちない起業法を
お伝えしていきます。

最近だと、
新型コロナウイルスが
流行っていますが、

人が生きていれば
感染症が流行ってしまう事は
これからもあると思いますし、
仕方のない事だと思います。

新型コロナウイルスのせいで
売上が低迷してしまうなどの
ダメージを受けている企業や
個人事業主がたくさんいます。

例えば観光業やホテル、
ニュースで見たのは
クルージングなどですが、

そういった物を
経営・運営してる人は、
今回の新型コロナウイルスのせいで
中国人の方のキャンセルが
相次いでいたり、

日本人でも旅行を
キャンセルするという事が
相次いでいて理由が理由なだけに
キャンセル料が取れなくて、
かなり損失が出ているようです。

この様な被害は
観光業だけではなく、
実店舗型のビジネスの全てに
影響が出ていると思います。

例えばですが、
美容院の日程を
延期しようかな

食材の買い物など、
普段は頻繁に行ってるけど
少し控えようかな

と、お客さんの足が
遠のいてしまいますし、

後は、過去の私のように
どこかの会場でセミナーを
開催している人も参加者が
減ってしまっていると思います。

なので感染症などが
流行るという事は、

様々なビジネスに
悪影響が出ます。

そんな時にどうやって
対処していったらいいのか
という事ですけが、

結論を言ってしまえば、
無理だと思います。

今回も
ウイルスが流行ったのは急でしたし、
いつどんな物が流行るかなんて
予測しきれません。

そんな中でもし、
あなたがこれから「起業しよう」
と考えているのであれば、

こういった予測できない事態に、
どうやって対応してくのかを、
考えておいた方がいいです。

もちろん全てを
考えておけるわけではないですが、

感染症の他にも電車の事故や、
大雨、台風などの災害でも、
大きな痛手を受けない
起業法があります。

それは「デジタル起業」です。

簡単に言えば、
ネット上で起業する
というやり方です。

オンライン完結で
仕事が成り立つ
状態を
作っていくという事です。

私自身もオンラインで
起業していますが、

オンラインで起業すると
どうなるのかというと、

例えば、
会議(ミーティング)などは、
ZoomというWeb通話アプリを使って
会議をしています。

なので、アメリカに住んでいる方と
会議をする事もありますし、

私は東京住みですが、
北海道や沖縄に住んでる方と
会議をする事もあります。

他には商品を提供する時も、
メールでお送れる商品にして、
オンラインで販売から提供までを
完結できるようにしています。

さらに、お客さんを
集めて話したりする
セミナーも開催していますが、

それも先程お伝えした、
Zoomという通話アプリで
実施しています。

オンラインで完結するので、
感染症が流行って
みんなが自宅に
引きこもるようになって、
お客さんが来てくれない

という事はなく、

自宅でできるので
自分も安全ですし、
お客さんも安全な状態で
常にビジネスができます。

なので、
「台風で危ないから」
「雪で電車で行けないから」
という理由でのキャンセルは
なくなるという事です。

もちろん、
大きな災害だと
ネットが使えない事はありますが、

デジタル起業は、
感染症や災害などが起こっても
大きな痛手を受けずに済む
リスクが低い起業法です。

もし、あなたが
「起業したい」
と思っているのであれば、

デジタル起業、
オンラインで起業する
という事を考えた方が、

今回の様な、
感染症にも左右されずに
ビジネスができます。

何よりあなた自身も安全です。
外出せずに自宅でビジネスをしていれば
感染するリスクも抑えられますよね。

どこかに行かなきゃいけない
毎日電車に乗らなきゃいけない
という時点で、
感染するリスクが
発生してしまいますので、

そういった時に
自宅にいる事ができるのは
自分にもメリットがありますし、

お客さんとしても
それがメリットになります。

今、起業していて
実店舗でやっていたり、

場合によっては
観光業をやっている
という事だったら、

オンライン完結で商売ができる
ビジネスモデルを
作っていった方がいいです。

メインは今の事業で、
新しくオンラインで起業する
という形でもいいですし、

今のメインの事業を
オンライン化する形でも
いいと思います。

この「オンライン化」
すごく重要だと思ってます。

今は医療も
オンライン化が
されていますが、

例えば、少し具合悪いから
病院行こうかなと思った時に、

こういう時期だと
病院に行くことで、
さらに他の感染症に
かかってしまう不安と
リスクがありますよね。

しかしオンラインで医療を
受けられるようになると、

自宅からパソコンなどの
テレビ通話を使って
先生に診てもらえるので、
感染症にかかるリスクも
少なくなります。

これからも
オンライン化の流れは
どんどん進んでいきますし、

オンラインで起業する
という事には、
大きなメリットがあるので、

ぜひ、オンライン完結で商売ができる
ビジネスモデル
を作ってみてください。

最後までお読みいただき、
ありがとうござます。

追伸:
お客さん、仲間を毎日集め続ける
心理学を使ったズルい集客戦略、
文章の書き方を身につけたいなら
↓↓↓
>>佐藤貫太メルマガ<<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?