見出し画像

【仕事】目標達成ほど気持ちいいことはない💫

こんばんは!


今日は個人的に嬉しいことがあって、そこでの学びが大きすぎたので記載したいと思います😁


「目標達成」は最高の自分へのご褒美💫


今日は目標達成ができたのです💮


私は営業職なのすがで、数字を追ってきて達成すると本当に気持ちがいいですね😁


そして、そのことで何より自分への肯定感と過去のプロセスが結果に結びつくことを実感できます!!!


そこでの学びは3つ

①目標達成は自分への確信に変わる

②目標達成はプロセスの結果だと実感する

③結果が出るまで結果が出る感覚はないこと


です!!!


①について

これは間違いなく共感していただけるのではないかと思うのですが、目標が達成されると自分自身への達成感が凄まじく起こります。


例えば、野球の試合で優勝した。テストで100点取れた。告白に成功した。作品が受賞したなどなど、、、目標を掲げてその数値や評価に達したときは確実に自分への確信に変わります💫


②について

また、結果が出た時はプロセスが肯定されます。

例えば、「〜ができたから結果が出た」「計画を立てたとおりに進めたから結果が出た」「結果がでるまでやり続けた」などなどそれぞれのプロセスがありますが、結果が出ればそれは全て肯定されます。


つまり、それまでどんな批判や反対に会おうが結果が出てしまえば誰も文句を言えない状態を作ることが出来るのです。


私の好きなサッカー元日本代表の本田圭佑選手は現役当初は「ビッグマウス」などと避難されたりしていましたが、ワールドカップであの時代頼りに誰よりもなるのは本田圭佑選手でした。


それは、本田圭佑選手が実際に結果を出したから言えることです💫


③について

これは人それぞれの感覚かもしれませんが、今回の私の目標達成は、正直達成してから実感がわきました!リーチにかかっても達成する感覚はありませんでした。もちろん!!!達成することにネガティブな感情は持っていなかったのですが、正直確信はなかったです。ただ、自分の信じた通りに進んだ結果、なんか実績ができた!!!そんな感覚でした。


このことからは、達成するまでは正直不透明な感覚に陥るかもしれないけど、自分が信じた道筋をしっかりと進み、決して自分が諦めないことを選択することが大事だなと思いました。


結果を出すために行動するには、その先の目的までしっかりもつことが目標を道標に変えてくれる


今回の経験で様々な体験を改めてすることができました!


そして目標達成は最高に気持いいです💫


そんな目標達成をするコツは、上記のことを踏まえて、自分が目標を達成するための目的をしっかり持つことが大切です。


目的と目標は別です。


目的は「もてる」「やせる」「幸せになる」などなど、抽象的であれ、自分の達成した先のイメージと、その達成後のなっている状態を指します。


目標は「10kg痩せる」「体脂肪率を5%切る」「年収1000万円」など、その目的を達成している時に持っている実績になります。


なので、自分の目標が目的の延長線上にあることが目標達成するための最も大切なことだとも今回の経験を通じて学びました💫


ぜひ、みなさんも残り2ヶ月で達成したい目標を持って生活をしてみてください😁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?