見出し画像

自尊心を高める

みなさんこんにちは!

くみぽんです( *´艸`)

いつもスキを有難うございます♡
励みになり、読んでくださる方から公式LINEや
インスタの方にたくさんDMが届き
わたしも嬉しいです(;O;)


さて今回は自尊心について

そもそも自尊心とはなんでしょうか


自尊心・・・自分の人格を大切にする気持ち、また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライドや自信のこと

よく「自尊心が低い」「自尊心が高い」という
ワードがあると思いますが


つまりは自分自身を肯定して誰からも邪魔されることなく自分に存在価値があると感じることができる氣持ちのこと


低いと自分で自分を大切にしていない・・
高すぎるとプライドが出て他者と孤立する・・

う~んどっちもやっかいですね(*'▽')


自尊心と似ているのが自己肯定感


自己肯定感とは自分で自分の存在や言動を
肯定し認めること
自分で自分を認めたり、
許す感情や感覚のこです

うん、ややこしい(*'▽')



ようは自尊心とは「他者に影響されないプライドの高さ(自己尊重)・独立心に意味の重点があり、



自己肯定感はプライドや独立よりも
「自分で自分のことを肯定して自信を持つことに意味の重点がある


そして自尊心とは簡単に考え方なんですよね

ではその自尊心はいつ頃からつくられると思いますか?(*'ω'*)





答えは・・・

あなたが生れてきたときに
お世話をしてくれた人です


つまりは両親や祖父母

その人たちの言葉、行動によって
あなたの自尊心というものが形成されます


例えば・・お世話をしてくれた人が
「あなたは何もできない子」と言われると
それをあなたは信じちゃうのです


受け入れちゃうのです、
つまりはインプットするのですよ('_')㏌

そしてそれがあなたの価値観となり
あなたの考え方になるんですよね~
それが「思考の癖」になります


おもしろくいうとあなたの自尊心とは
あなた自身の価値観ではなく

あなたにもっとも影響をあたえた周りの人
価値観なんですよ


だからわたしのクライアントさんにも
口を酸っぱくして伝えるのですが

現実を変えたかったら価値観を変える

まずはそこからなんですよね(*'ω'*)


小さいときに植え付けられたネガティブな考え方を
少しずつ手放すことが
うまくいく人生の歩き方になります🌹


まずは自分の現状、状態を知ること
次にどうしたいのか?
どんなビジョンを描きたいのか?


わたしの講座ではあなたの人生がうまくいく
サポート
そして自分の価値に氣づき
自己開示していくサポートをしています今週も最後まで読んで頂き有難うございました☺
ログインなしでもスキできるので
よろしくお願いします♡
♡を押すとメッセージがでます( *´艸`)

フォローしてくれるとさらに励みになります🔥




【くみぽんオーガニックママの視点を広げる発信】
\自分の中にある答えの見つけ方/
うまくいく人生のとらえ方🌹
沼る妻から自己開示サポート🌹

●広島2児の母
●オーガニック生活、無添加生活10年以上
●アトピーっ子改善

他人の目を氣にせずに
周りに振り回されない
あなたらしく過ごす本質をついた
ズバリな言葉を発信しています(^^♪

インスタグラムのストーリでは毎朝
くみぽんマインドをシェアしています☺

▼Instagramフォローはこちら▼
@lsb__k.s 
https://instagram.com/lsb__k.s?igshid=YmMyMTA2M2Y=


【くみぽん公式LINE】
月の満ち欠け新月~満月の過ごし方を配信中🌕
月と人間のかかわり方
月が誕生した時に生物も誕生🌎

だからこそ月の満ち欠けに沿って
心も体も左右される
星の特徴に合わせてあなたらしく過ごす、
引き出すヒントを配信しています🌕

※お悩み無料セッション一旦ストップ中です🙇‍♀️

▼公式LINEはこちらから▼







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?