八ヶ岳の南麓(長野県諏訪郡富士見町)にある農村集落を拠点に、
おもに大人を対象とした「風と土の自然学校」を家族と一緒に運営しています。(富士山の近く山梨県都留市から、2020年4月に移転しました)

その一環として、「自分のシゴト構築コーチ」として、活動しています。

梅崎プロフィール写真 1×1 P5170010 (2)

自然学校だからできる起業支援を!


「なぜ自然学校なのに、起業支援?」

と、不思議に思われるかもしれません。


風と土の自然学校で扱うメインテーマは、「自分の手でつくる自給自足的な暮らし」です。

自給自足するといい分野は、衣食住、エネルギーとセルフケア(健康)。
そして、仕事です。

自給自足的な暮らしであっても、やはり現金は必要ですね。


仕事が自給自足できたら、暮らしの自由度はぐんと上がります。

だから、
「お金を稼ぐなら、自分の好きで得意なことを活かしたい」

そう考える方を対象に、仕事の自給自足の支援をしています。

実際のところ、「自給自足的な暮らし」をテーマにした
年間講座にご参加いただく方たちには、

働き方を見直したり、新しい仕事にチャレンジしたり、
ライフステージの節目にいる方も多いんです。

自給自足の暮らしについて、知識や技術をお伝えするだけでなく、
起業のお手伝いもしよう。


そう考えて、2010年に、コーチングの専門的なトレーニングを受けて、活動を始めました。

自然や暮らしをテーマにした「自分のシゴト」をサポート!

自然学校をしている梅崎がするのだから、
売上の最大化をねらいとする起業ではなく、

「自然や暮らしをテーマにしたシゴト」を軌道に乗せるサポートをしたい。
「自分のシゴト」で収入を得ることで、田舎暮らしの実現を応援したい。

そんなオモイで、コーチングを使い、クライアントさんたちの「自分のシゴト」のサポートをしています。

これまでサポートしてきたのは、

・有機や自然栽培の農家
・マクロビオティックや菜食などの料理教室の先生
・管理栄養士
・有機コーヒーのフェアトレードを進める社会起業家
・ネイチャーガイド
・絵本作家
・プロコーチ
・セラピスト
 などなど。

自然と人に役立つ仕事で起業して11年目

大人を対象とした「風と土の自然学校」を立ち上げ、独立して2021年で11年目に入りました。

おかげさまで、好きで得意なことをテーマを仕事にして、暮らしています。


僕が大学卒業後に、自然をテーマにした仕事で就職したときは、
「それで食べていけるの?」

そんな風に言われました。


結婚前、パートナーと出会ったときも
「それ、仕事?それともボランティア?」と、真顔で聞かれました(笑)


大学卒業後、自然体験を通じた環境教育の仕事に就いて、経験を積み、その後独立しました。


いまでは、発信しているメッセージに共感してくれる参加者さんが、全国各地から来てくださいます。
オンラインの講座には、海外からもお申し込みがあります。


そして、

開催する講座やワークショップを通じて、同じ方向を目指す仲間が年々増えています。
こうした形で仕事をさせていただけることは、とても幸せで、支えてくれる家族や仲間、参加者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

自分が大切にしているテーマで活動して、共感しあえる仲間達が集まるコミュニティが生まれる。

これが「自分のシゴト」の大きな魅力です。

自然や暮らしをテーマに『自分のシゴト』をはじめよう!

平成から令和に時代が変わり、これからさらに、社会は大きく変化していくでしょう。

高齢化が進み、年金があてにならないと言われるこれからの日本社会。


こうした時代だからこそ、自分の好きで得意なことをテーマに、人と自然の役に立つ仕事を通じて、稼ぐ力を高めたい。

そう思っている方のお役に立てれば、との思いで、無料のメール講座をご用意しました。

これまで600名以上の方にご参加いただいています。

「本当に無料でいいんですか?」と何人もの方から感想をいただいている充実した講座です。

自分自身の起業経験と、コーチングによる延べ1000人以上のサポート経験から得られたエッセンスをぜひお役立て下さい。

毎日、課題があるのでぜひ取り組んで、提出くださいね!
確実に、一歩を踏み出すことができますよ。

【メール講座】「自分のシゴト塾」自然や暮らしを仕事にしよう!
自分の好きなことや得意なことを活かした仕事をはじめたい
自分のテーマで稼ぐ力を身につけて、田舎に移住したい
そう考えている方にオススメです。
自分のテーマでシゴトを作る基本がわかるメール講座です。
ご登録は、こちらからどうぞ!

ジャンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?