見出し画像

心の〇〇になっている居場所

2月22日(木)
今日は猫の日だそうです(笑)
そして、さむ~くて小雨が降り続ける日。
利用者が少なく、ゆっくりと室内で過ごしました。

学生ボランティアのお兄さんと一緒にスマブラ

学生ボランティアのお兄さんは、みんなにとっては
ちょっと年上のお兄さんみたいな感覚。
ゲームも上手なので、いい練習相手になっているようです。
みんなで楽しんでいる間にあっという間に時間が過ぎて
いく~~みたいですよ(笑)

今日は、ちょっと難しいブロックにも挑戦!

1ピースがちっちゃい~~

ちゃんと組み立て方があるのでそれを見ながら
ですが、対象年齢12歳以上なので、小学校低学年
にはちょっとむずかしい……
なので、一緒に組み立てていきました。
すると、こんなかわいいものができましたよ♡

パンダです!


開室している回数も増えてきて、保護者の方々か
らのお話も伺うことができました。

ビリーバーズ板橋に通ってきてくれる子の中
には、他のフリースクールに通っている子も
います。

「他のフリースクールに行くときと
ここに来るときの顔がぜんぜんちがうんです。
ここに来るときはほんとにうれしそうで。
その様子を目の当たりにして、イヤイヤ
他のフリースクールに行かせるのもどうかと
話し合ってるんです……」
とお話してくださったり、

「毎回とても楽しんで帰ってきて
心の充電になっているようです」
と伝えてくださる保護者の方もいます。

このようなお話を聴かせてくださって
とてもうれしかったです!!
ここに居場所をつくってよかったなぁ
とこころから思いました。

ここはカリキュラムもプログラムも
ありません。
その子がその子らしくいられるように
居場所を作っています。

ゲームばかり
YouTubeばかり
と不安や心配になる親御さんも多いと
思います。
でも、ほんとうに楽しくてずーっと
やっているわけではないんです。
ここにいる間でも、ゲームやYouTubeに
あきて、他の遊びをしたくなります。

その子ども達のこころの動きに
寄り添っていきたいとスタッフ
は思っています。

次回は、来週火曜日。
また楽しく1日を過ごしていきたいと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?