見出し画像

文章作成アドバイスツール【文賢】の説明会に行ってみた。

画像2

今日13時から、タイトルにあるように
文賢サービスの説明会に行ってみました。
行ってみた、とはいえオンラインでの実施ですが。

スクリーンショット 2021-08-24 19.12.57

どんなサービスかというと
要は、文章のリライトをAIがチェックするよ!

っていうものです。
詳しく知りたい人はこちらから。

結論、個人的には思っていたよりも
活用できそうだったので3日間の
トライアル導入を試そう
と思います。
今日は、なぜそう思ったのかを書いていきます。

画像2

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して4期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

画像2

文賢ができることは主に推敲と校閲
それに加えて文章表現・言い回しのおすすめ
紹介してくれるものなんです。

例えば、以下の文章。

初めまして!!新卒で入社したばかりの田中です。
大学生の時はアメフト部で首相を
務めておりましたが、最初は未経験でしたし
毎日の練習がすごく大変で苦しい日々を送っていたものの
仲間との絆が生まれたことによって
最高の日々を送ることができるようになったのです。
しかし、怪我をきっかけに一時は引退を考えた。
しかし、このままやめても良いの?
そんなことを考えながらもずっとやり続けてよかったです!



これ、自分で書いてて気持ち悪い。笑


画像8

noteにいるライターの人たちなら
気持ち悪い部分なんてすぐわかると思います。
ちょっとこの例は極端ですが、この文章を
文賢のシステムに挿入すると

・「!!」が稚拙に見える表現かもしれません。
・首相ではなく、主将ではないですか?
・読点がないので読みにくいかもしれません。
・末尾の表現が統一されていないかもしれません。
・接続詞が連続しているため
 訂正した方がいいかもしれません。

という風に、瞬時に判断してくれるんですよね。
結構その精度が高かったので
(もちろん営業なので、多少仕込みはあるでしょうが)
なるほど、便利だ、と感じました。
あとは、差別用語とか、今このタイミングで
SNSに投稿したら炎上するかもよ?

みたいなアドバイスもあるとのこと。

(ちなみに全部提案型の言い回しなのは、敢えてだそう)

画像2

あと、個人的によかったのは
文章表現・言い回しの提案
例えば、嬉しいという言葉は
喜びを表す言い回しですが
これ以外にどんなのがあるかなーって
悩んだことはありませんか?
それもいくつか提案してくれるとのことで
表現の幅が広がりそうだなとも感じました。

画像9

他にも細かい色々な機能がありましたが
説明会は1時間の短い尺で
特にメモすることもなかったので、こんな程度で。笑
実際、使ってみてから、またここに書き起こそうかな
と考えています。

画像2

ちなみになんで、文賢の導入を考えたのか。

単純に、仕事量が多いから。


このツールは完璧な精度で仕上げてくれるものでは
ないにしても、毎回校正さんに頼むとなると
納品までタイムラグも発生するだけでなく
都度、支払いとなると結構高くなります。
(それでもだいぶ安くしていただいていますが)

コストと時間を考えた際、思っていたよりも
初期導入費用と月額の発生費用が低かったので
まあ一旦試しに入れてみてもいいかも。
となったんですよね。
そうしたら、良いタイミングでオンラインで説明会を
やっている情報を仕入れたので参加した次第です。

画像10

トライアルの導入まで若干時間がかかる?
らしいとのことですが、使い始めた感想を
またnoteでもシェアしたいと思います〜。

もしnoteをやっている人で
すでに導入しているよ!という人がいたら
ぜひ教えてください。

Twitterでも毎日発信しています!
年内5000人フォロワー目指しています!
応援のほどよろしくお願いします。

スクリーンショット 2021-07-17 22.39.56


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?