見出し画像

【note初心者向け】連続更新21日間の結果について

画像4

noteに関する知識がゼロの状態で
やってみてから今日までの進捗やら
意識したことをシェアしたいなと思います。

習慣化するには21日間だったり
66日間だったりと色々説はあるっぽいですが
一旦ここでは一つの目安として
21日間で区切ります。

画像12

ちなみに、noterの中には
1週間で1万ビュー突破!
みたいな人や
1ヶ月で売上100万円達成!

という化け物クラスの人もいますが、
自分の場合は、至って平凡で、むしろ
あんま伸びてないんじゃね?
と思う節があるので、この記事を読んでも
正直そんな参考にならないかもしれません。笑

でも、その分リアルな数字が出るので、今、
僕と同じレベル感の人が読んでくださったら
是非フォローしてください。
フォロバするので、一緒に頑張りましょう。笑

自己紹介

画像4

noteの進捗についてお伝えする前に
簡単な自己紹介。

ライフストーリー作家®︎として
活動している築地隆佑
です。
2017年に小説を書くサービスで起業という
ちょっと変わったことやっています。
詳しいことはこちらに書いてあります。

noteを始めたきっかけ

画像5

まあ平たく言えば、
SNSちゃんと頑張ろうって思ったんです。

でも、習慣化が本当に苦手で
何かにつけては言い訳ばかり。
ある日、それではダメだ!と気づき
知り合いの事業主2人を巻き込み
LINEグループを組んで、お互い
SNSの更新を頑張ろう!となりました。

画像13

そこで、お互いの月間目標を掲げた中で
自分はnote更新10日間!と約束。

連続ではなく、10回投稿する!と
決めたのに、気づけば21日間継続。

正直自分が一番びっくりです。
コツと言われると難しいんですが、
10日間分やらなかったら、焼肉奢り
だったので、阻止したことでしょうか。笑

初日〜6月26日までのダッシュボード

画像6

お待たせしました。
リアルで生々しいダッシュボード。w
初投稿が6月6日で、6月26日までの投稿です。
ちなみに1日1記事ずつ書いています。

スクリーンショット 2021-06-27 15.47.34

正直、こんなものなのか、とも言われれば
なんとなく納得もするし
一方で少ないようにも感じるし、という
自分自身非常にコメントに困る推移です。w
(ついでにコメントがなくて悲しい。笑)

画像14

記事の一番上にあるのは、本記事の
自己紹介にも載せている固定記事です。
ライフストーリー作家®︎ってなんぞ?
みたいなところからざっと書いてあるので
他に比べれば閲覧数も多いです。

個人的体感としては、やっぱり
肩書きに助けられている気がしています。
ユーザーの導線を考えると

上がってきた記事を気になりクリック

何者だこいつ?
という発想から固定記事に飛ぶ

ライフストーリー作家®︎の活動内容に
触れた記事も読んでみる

という流れができているんじゃないかなと。
ただ、肩書きのインパクトが強いゆえに
他の記事は正直全然読まれてません。笑

それなのに、若干おふざけで書いた
親知らずを抜いた日の話は、
よく見られている謎w

ちょっと悲しくなりましたが、
参考にしながら明日以降の執筆に臨みます。

noteを書く際に意識していること

画像7

そんな伸びているわけではないですが
もしかしたら参考になる方
いるんじゃないかなあと信じて書きます。笑

note初日〜5日目まで

画像8

①文章だけではなく写真挿入で見やすく。
②目次を設け、読むストレス軽減の工夫。
③とにかく自分は何者なのかをアピール。
④継続させていくためにネタをストック。

っていうくらいですかね。
最初は続けていかないと!
と思っていたんですが
記事として提供できるコンテンツは
多いと感じたので、結果的にはあまり
負担には思わなかったかも。

ちなみに写真に関しては
ここに登録して引っ張ってきています。
無料だと、1日5回までの検索
15回までのダウンロードなのでお気をつけて!

note6日目〜19日目まで

画像9

①他のユーザーに積極的なアプローチ。
②ビジネスで役立つ知識や経験を投稿。
③スマホユーザー向けに改行する意識。

①に関しては、noteもSNSですので
自らアクションをしなければ読まれない!
と思ったので、他のユーザーが書いた
記事を読んでスキやコメントを
残すようにしました。
もちろんフォローもしたり。

②は、試しにどれくらいの需要があるのかな?
と思って書いていたんですが、
正直反応は微妙。笑
ちなみにこんな感じの内容です。

また、③に関してですが
僕は基本、PCから書いています。
なので、最初はスマホユーザーのことを
考えていない改行の仕方をしていました。

ですが、noteは圧倒的にスマホで読まれる
と知ってからは、公開前に確認して体裁を
整える
ようにしました。

note20日以降

画像10

上記のことに加えて、
サムネイルを意識し始めました!
例えば昨日だったらこんな風に。

今までは写真を貼り付けるだけでしたが
それだけではインパクトに欠けると思い

このサイトからイラストを拝借。
パワポに入れ込んで作るようにしました。
ちなみに、こうしようと思ったのは
この人の記事を読んでから。
詳しく書いてあるので、
ぜひチェックしてみてください。

まさに、そのままパクっている感じですがw
良いものは、すぐ取り入れるタチです。

画像11

そんな感じで、21日間を振り返ってきました。
まだまだ未熟なところもたくさんありますが
参考になればな、と。

ちなみに毎回記事については
1500文字〜2500文字の間を意識して
書くようにしています。書く行為に関しては
仕事柄、抵抗ないのですが、あまり長すぎても
良くないんだなあって最近
感じるようになりました。
大切なのは継続ですね、やっぱり。

画像15

ちなみにこの記事に関しては2377文字。

今回、これで22日目の投稿となりましたが、
引き続き心が折れないような気持ちで、
続けていこうと思います。
次は30日達成のときで、そのあとは100日…

いや、30日はいけても
100日はしんどそうだ。。。

自分でハードルを上げるのは
やめておこう(ㆀ˘・з・˘)

画像3

↑ここから応援してくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?