見出し画像

ラの字ではじまる4つの仕事

前回の木曜会はラの字で始まる4つの仕事について語り合いました。ライスワーク、ライクワーク、ライフワーク、ライトワークです。

ポートフォリオ・キャリア

引き続き、榎本先生著書の「本当の仕事」からです。

多くの人にとって、かどうかはわかりませんが、好きなこと、得意なことで収入が得られ、社会の課題を解決していくというステージに上がるのは、なかなかなことだと思います。

実際には、好きでもないことで収入を得なければなりませんし、好きでもないことでも、工夫を重ねていくうちに好きになるということもあるでしょう。

ただどうしても、、、ということ。

例えば、本来は起業家精神たっぷりなのに、わけあって大企業の100%子会社に、なんていったらそれは大変です。

なにしろ役員が2000円のタイマーを買うのに投資回収期間を計算させていましたから(人件費を計算せい、、、って)。

もちろんその会社は事業再編でなくなりました。その役員さんは、、、。

知りません。

ライスワークからライクワークへ

ライスワーク(生活のための仕事)からライクワーク(好き!を仕事に)する過程として、どうしても「時間」を確保する必要があります。

この時に質問が来ます。

「あなたはどのくらい「好き?」なのですか?」

未来をつくるのはいつも、重要だけど緊急でないことばかり。強制的に「時間を作る」必要があります。

そして多くの場合、「それほど好きではない」と気づかされ、ライスワークに戻っていってしまいます。

複数の仕事で4つの領域を満たす

さて時間を確保したら、「好き」に没頭する。仕事とするには、コトをつくり、仕える必要があります。

さしずめ今の時代ならSNSで発信するとか。

ただ簡単に収入(事業所得レベル)になるわけはないので、まずはボランティアレベルから、徐々に。

最初から1つの仕事で「好き」「得意」「稼ぐ」「社会課題解決」4つの領域すべてをカバーしなくていいのです。

なぜなら副業の時代だから。

複数の仕事で。ライスワークは、、、で。ライクワークは、、、で。

好きを極めて、得意にしたら、いつの間にか心の底から「やりたいこと」に。さらに突き抜ければ社会課題の解決に。

心配いりません。そのころにはちゃんと生活できるだけの収入が上がっています。

「好き!」が見つからなければ、街にでて、大勢の人と交われば、やがて見つかります。焦る必要もありません。


ワクワク資産とは

ワクワクからはじめる資産形成とは、私たち一人一人の心のなかにある、ワクワクした気持ちや好奇心を資産形成の原点にしようというコンセプトです。

それには「資産」とは何か、「稼ぐ」にはどんな稼ぎ方があるのか。そもそも「働く」とはいったいどういうことか。

仕事があり、稼ぎがあり、街にお金が循環して、初めて建物や土地といった不動産が活かされる。ワクワク資産では、人の部分に焦点を当てています。


SDGs地方創生カードゲームを開催します。

行政や中小企業の社長、農家、NPO、一般市民などの役割で、140ものプロジェクトに向き合いながら、自分の夢を実現しながら、持続可能なまちづくりを疑似体験するゲームです。

次回は3月6日(日)小規模で開催します。

詳細はこちらから



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?