見出し画像

闘いの庭 咲く女

「女は、どっかで頑張る人が多い」一条ゆかりさんの言葉。「女は」って表現をされて全くイヤな気持ちがしないのは、誇りを持って、それを勲章だと思っていることがわかるから。

#闘いの庭咲く女

13人の女性たちが歩んだ道について聞いた、ジェン・スーさんのインタビューエッセイ。

■13人
齋藤薫/柴田理恵/君島十和子/大草直子/吉田羊/野木亜紀子/浜内千波/辻希美/田中みな実/山瀬まみ/神崎恵/北斗晶/一条ゆかり(敬称略)

みなさんすごくステキで。

自分の人生を肯定するために選択を進めて行き、
自分で決める覚悟がすごい。
孤独を知ってて、付き合い方を模索した結果今がある。
結局、自分だけが自分を裏切らないでいることが、精神安定剤になる気がする。


#読書
#読書感想文
#推薦図書
#本 #本棚収納 #読書 #読書記録 #読書倶楽部

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,508件

#読書感想文

188,902件

喜びます、ありがとうございます。