見出し画像

The Way of Nagomi

The Way of Nagomi:脳科学者茂木 健一郎さんの本。(洋書)

海外から見た時に日本が評価される文化として代表的なのは『マンガ』で、それはビジュアルで分かりやすく伝わりやすいからだと思うのです。でも分かりにくく伝わりにくいけど、まだ日本が海外から評価してもらえるのって、『哲学』じゃないかと思います。その辺を融合したのが宮崎アニメなのかも・・とも思いますが。

さて、この本の内容は改めて後日ご紹介するとして、本日は「英語」に関してお伝えしてみます。興味がある方が読み進めていただけますと、うれしいです。面倒な方はスルーで全然いいです。

今や、どの国の人たちも「英語で気持ちを伝える方法」を知っています。それは英語が流暢だとかそんなことじゃなくて、「どうにかこうにか」で全然いいんです。
訛りまくっていて、オリジナルすぎていて、もはや英語かどうかもわからないくらいでも、本人が「英語でしゃべっていると思っている」くらいでいいんです。

結局、言語は「正しいか正しくないか=評価」は本質じゃなくて。私もまあまあ本を読んでるくせに、全然日本語が雑だし、かなりの頻度で文法は間違ってますから。母国語だって常に気持ち優先なわけで。

でも伝えたいことがあった時に、それを伝える方法がなるべく「共通言語」のほうが、意思が通る可能性が高くて、その範囲が広がるツールとしては英語を選べるスタンバイがあった方が、生き長らえる可能性は上がりますよね。

「海外進出!」とかそんな壮大なことじゃないんです。商流でも教育でも生き方でもエンタメでも、文化・アイディアのやりとりをするためには、広いサークルに入っておいた方が良さそうじゃないですか。ネイティブサークルじゃなくて全然よくて。流暢かどうかは関係なくて。

英文法なんて価値にならないし、別に英語の教科書も読まなくていいんです。それでもブロークイングリッシュにはならないんです。インプットの経路がバキバキのスラングとかでもまあいいとする!くらいの勢いで。とか言ったら英語の先生が怒るよね、ごめんなさい・・これを怒る系の先生が見ていないことを祈る。

で?何を英語で話せばいいの?って思ったら、「文化の輸出入」が良いかもしれません。どの国でも基本的にローカルが評価されるし、ローカル文化は世界的パス回しに参加するときに優位なんですよね。だって母国の人が言うことにそもそも価値があるから。

もちろん自分が興味があることでいいんですが、母国を語るっていうのは海外の人と話すときにとっかかりやすいから、もしあなたが日本人なら
舞踊、茶道、着物、日本懐石料理、瞑想、禅、神仏、神社仏閣、漫画、歴史は熱いです。

とにかく今までもこれからも英語のテストの成績とか関係ないし、TOEICもどうでもいいので、伝えたいことは何か、どういう文脈で伝えたいか、それを考えてみることから英語を使うことが始まりそうです。

もしあなたが英語を勉強したいと思っていたら、まずあなたが興味があることを英語でぜひ伝えてみませんか。そんなの誰も興味ないと思いましたか?私が興味があります、私がそれを読みたいです。

・・・ってことを考えたのは、
茂木 健一郎さんのこの動画を観たからなのです。
すごく納得度の高い、やる気をもらえるお話でしたので英語を勉強する気が続かない方はぜひご覧ください。


#nagomi  is this idea that we need to strike a balance harmony between different elements in life and if you do that you can enjoy a sustainable life  full of joys and growth and creativity and happiness and so on.

There is no translation for the word #nagomi in the English language, and yet it at the very heart of the Japanese way of life.

What a wonderful book!
#nagomi  occupies an important position in tha philosophy of life in Japan.

I recommend reading this book when you'd like to forget all about your busy life.
When you travel to Japan, I hope you try using #nagomi.

You know this book is full of these examples of nagomi which you can try in your home ground , wherever you live and you know its so wonderful that the spirit of nagomi can be bottled and shipped to everywhere in the world.
May the #nagom be with you!

THE WAY OF NAGOMI

#nagomi  #kenmogi #茂木健一郎 #bookstagram #book #japantravel #japan #和

この記事が参加している募集

喜びます、ありがとうございます。