見出し画像

自分らしく生きるために。

こんにちわ。わくさんです。
最近、作業する部屋に大きな窓が欲しくなりました。緑も良いなと思う今日この頃です。

今日の記事は、自分らしさに悩み苦しんだ僕だから伝えられることがあるなと思い、このテーマにしました。
・自分らしさって何だろう。
・自分らしく生きるために大事なことって何だろう。
・自分は自分らしく生きているかな。どうだろう。
こんな問いに少しでも感じることがあれば読んでいただけると嬉しいです。


■自分らしさに悩み、苦しんだ過去
僕は、自分らしさに悩み苦しみました。
小さい頃から、親に「あれはダメ、これはダメ」と厳しく指導され、
習い事ばかりさせられました。実家が会社だったということもあり、
親は不在でいつも一人で遊んでいました。
自分ってどうしたいんだろう。将来こうなりたい。
そんなことも考えず育ちました。

社会人になると「お前はどうしたい?」と問われるようになります。
仕事は「自分で考え、自分で行動する」ことが求められるからです。
メーカーから人材育成のコンサルティング会社に転職後に、
自分らしさを徹底的に向き合う機会がありました。
社内のリーダー研修です。

簡単に言えば、自分の強み・弱み・課題を分析し、
将来の目標を考える研修です。自分について考え、
次に組織について考える機会です。
そこで僕は、自分のことは全く書けませんでした。
講師や周りのメンバーからも「軸がない」「こだわりが見えない」と指摘されました。その通りです。相手のことを優先しながら生きてきたからです。
誰かの期待に応えたくて生き続けた結果、
自分がどうしたいかがわからなくなってしまったのです。

■自分らしさに気づいた瞬間
「見失っている自分を取り戻したい」そんな想いから、
本を読みあさり、セミナーにも参加しましたが自分は見当たらず、
最後にコーチングと出会いました。コーチングとは、質問を通じて気づかさせてくれるアプローチです。その中でもセルフコーチングというスキルを身につけ、自分らしさは何かが少しつづ分かるようになってきました。
ビジョン、価値観、強み、想いなど、自分の中に眠っていたものが、
実はあったのだとわかりました。

自分らしさとは、「すでにそこにある」と気づきました。
気づけていないだけだとわかりました。

■大事ことは「・・・」
自分らしさにどれだけ気づけても日々の生活する中で、
実践し体現していかなければ手応えは掴めません。
わかるとできるは違うからです。
そこで気づいたことがあります。
それは、自分らしく生きるには「本気さ」が必要だと。

僕が考える本気さとは、
「内から湧き上がる信条にそって行動している状態」です。
自分らしさを突き動かす原動力とも言えると思います。

「本気」になるためのスイッチは人それぞれです。
・高い目標を設定する
・解決したい問題を決める
・誰かに勝つ
など。

僕が考える本気スイッチは、自分の内側にあるものです。
例えば、お金や、他者は常に変わり変化します。
自分の内側にある本気になれる理由を明確にする必要があります。

■本気スイッチを知るために
・あなたが本気になった瞬間や経験を洗い出してみてください。
・そして、なぜ本気になれたのか理由を明確にしてください。
・その理由から、あなたの本気になれる条件を書き出してください。
では、最後に本気スイッチを知って本気に生きれるとどんな良いことがあるのかを記載します。僕の経験談からお伝えします。

■本気に生きるメリット(効果)
・自分の人生を生きている感覚が掴めました。
・自分の人生を切り開いている感覚が掴めました。
・今の環境に不平不満を言わず、何ができるか考え行動するようになりました。
・全ては成長のチャンス。ポジティブに捉えられるようになりました。
・組織は、自分が活躍するためのフィールドだと思えるようになりました。
・イライラしなくなる。モヤモヤしなくなる。なっても受け入れられるようになりました。
・生きることに誇りが持てるようになりました。
・組織に働かされている感覚から、自己実現のために生きているんだと感じるようになりました。
その結果、成果、評価は勝手についてきました。
気づけば大きく成長できました。

■まとめ
・自分らしく生きるために、本気さが必要
・本気スイッチの答えは、外ではなくあなたの中にある
・自分らしさだけ分かっても机上の空論。実践してこそ意味がある
・本気になる条件は、過去の経験にヒントがある

編集後記:窓の大きさも大事ですが、天井が高い空間の方が、落ち着きますね。いつか引っ越したいです(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は「自分ならではの価値を追求発揮する。そして誰かの記憶に残る人になる」を軸に、
・noteや、Twitterで発信しています。
・普段は国内企業や、グローバル企業の研修をしながら、
 3ヶ月でブレない軸を作るコーチングプログラムを主宰しています。

それでは今日もあなたらしく。
素敵な一日をお過ごしください。

わくさん@想いを育てる人
@lifemission_k





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?