見出し画像

週2日しかアポがない経理部長の収入大公開!!

どうも、最近自然界から名誉ある賞、『花粉賞』を受賞した経理部長です。

画像1


そんな経理部長ですが、最近、

「経理部長って肩書きで言うと何になるの?」
「何してる人なの?」

と聞かれる事が増えてきました。


経理部長なので「経理部長です」と答えているのですが、最近ちょっと毛色が変わってきています。なので、ツラツラと綴ってみることにしました。自分自身の整理の意味でも。ご参考にしてくださると幸いです。←何のだよ!!


結論から言うと、一言で◯◯だよ、って言えない人です笑。良いと思ったもの、必要とされているものを全てやる人です。俗に言う「色々やってます」ってやつです。そうです。「色々やってます、って奴は基本どれも中途半端なんだよねー」っていじめられやすい部類の所属です。そして、一つのことをやってる人が得てしてそう言いたくなるタイプの人です。先に言っちゃってすみません。言いたかったですよね、本当すみません。


ってことで、勝手ではありますが、一言で◯◯だよ、って言えない理由の説明に移行します。その理由は二つあります。

・一つ目はリスクヘッジのため。
どういうことかと言うと、仮に私が猫屋さんだったとします。こんなことはないと思いますが、仮に地球上から猫がいなくなったら売上が立たなくなります(仕入れもできないですが笑)。それを避けたいんです。私が猫屋であると同時に犬屋でもあったとしたらどうでしょう?猫がいなくなったら犬を売ろうという作戦を実行できますよね。っていうことです。

・二つ目の理由はそう言う時代じゃないから、です。
昔は一つのことを極めれば、プロになれば生きていける時代だったかもしれません。ところが最近はどうでしょうか?弁護士さんやお医者さん、スポーツ選手といったようなプロ中のプロの方ですら平穏に暮らしていける時代ではなくなっています。一定期間は生き延びていけるかもしれませんが、一生死ぬまで一つのことで生きていくことは不可能ではないでしょうか。っていうことです。


一生懸命一つのことを頑張ってきた、頑張っている方からすると憤りを覚えるかもしれません。一つのことを極めることは素晴らしいと思うし、今後も続けていくべきことだとも思います。今後はそこに、時代に即した足し算掛け算をプラスアルファすることをお勧めしたいんです。経理部長的には、それを自ら体現したい。


ちなみに経理部長でいうところの一つの太い軸は、会計事務所時代に培った会計の知識、決算書を含む財務諸表の読み方、他社事例のストック等です。冷静になって考えてみると、現在の事業においてマネーを生んでいる事業の、殆どの根底には上記のノウハウや経験が潜んでいることに気付きました。


っていう前提のもとで、経理部長の業務紹介、日々のルーティーンを求められてもいないのに勝手に紹介します。



目次
1.収入、業務内容紹介
 2.日々の行動パターン
3.まとめ



1.収入、業務内容紹介

(1)毎月、あるいは毎週発生している定期契約業務(定期同額収入)

・とある会社さんの経費削減&業務効率化業務
週に1度訪問。仕入等の売上原価、その他固定費の削減を毎週実施中。併せて業務効率化ネタ(電子契約書の導入など)の導入支援など。契約スタートして1.5ヶ月経過、現在削減見込み額は年間900万円(実施予定の策が計画通り実施できれば)。追加でさらに1,500万ほど削減すべく模索中。

・とある会社さんの資金繰り支援業務&非常勤経理部長就任か!?
月に1度訪問。依頼先にマッチしたオリジナルの資金繰り表を作成。入金と出金の管理の術を一からサポート。からの、経理スタッフを雇用しようと思っているらしいのですが、常勤で経理能力の分からないスタッフを雇用するなら、リモートでも良いので経理部長に経理改革お願いしようかな、的状況ナウ。

・とある会社さんの経理部立ち上げ業務
週に1度訪問。経理機能が整う前に、事業所拡大しまくってしまったとある企業様の経理部立ち上げ支援。経理担当の方に対し、経理のイロハ、当該企業に見合った書類整理方法の導入サポート・アドバイスを実施中。あわせて今後は、経費削減業務も並行して実施予定。

収入トータル約40万円/月(ちなみに原価は経験と情報、交通費)


(2)M&Aアドバイザリー業務(成功報酬)

その道12年超の、M&Aアドバイザリー会社さんと業務提携。提携先様の案件、弊社持ち込み案件を元に、案件の財務内容精査、アプローチを行う、的な。案件が発生次第、買い手あるいは売り手側のアドバイザーとなり、交渉、契約、譲渡後のアフターフォローなどを実施。週一で案件の進捗状況をミーティング実施中。まだ駆け出しペーペー者のため、提携先のボスにくっつきノウハウ吸収中。
2018年10月より参画し始めて、5ヶ月で成約件数は2件。

案件にもよりますが、1件あたり成功報酬は約50万円〜1,000万円(幅ありすぎる…)


(3)スポット業務(成功報酬)

・融資支援業務
融資を検討している事業主様や企業様からのご依頼で、事業計画書の作成を行ったり、金融機関との借入金額や金利の交渉などを行う業務。これまで3件ほど受託。借入金額の2%ほどを手数料として頂き中。

・経営革新申請代行業務
その企業に憑依できるくらい思い入れのある企業、オーナーじゃないと受託しない業務。お相手が行政なのでお固すぎる感はあるけど、革新的な商品の開発や販売方法の考案等は楽しい感。相手の気持ちに憑依できそうなお相手や、企業様の依頼のみ受託予定。問題は県の委託する支援機関さんの反応が悪すぎて事が全然進まない事。もはや県の担当者と直でやっちゃった方が良き感あり。今後どうしていこうか悩み中の業務である。1件申請中。3件受託中(県担当者からの反応皆無)。1件あたり15万円〜。

・PayPay導入支援業務
QRコード決済の雄、PayPayの加盟店様の登録を取り次ぐ業務です。PayPay好きすぎて、皆様に勧めまくっていたら紹介手数料が結構なものになっていました。16口位成約済み。


(4)最近始めた、始めようと思っている業務

・LINE@導入支援業務
飲食店6店舗に対してLINE@の導入支援を始めました。具体的には、導入の支援、アプリの使い方サポート、機能紹介から活用支援、他社事例の紹介や集計データの提供などなど。さらには予実管理等を導入することで、店舗スタッフさんに売上を意識づける感の提供。毎日の効果の測定や、状況聞き取り等を行い、日常ないがしろになりがちな現場管理の補助的役割を担う。LINE環境さえあれば実施可能なため、あと5店舗位は余白あり。慣れたら自力でも実施可能のため、支援店舗は随時更新していくイメージ。とはいえ、管理が続かない、という事例も多く、継続する傾向が強いのではないかと推測。月額5万円〜。

・新メディア立ち上げを計画中
経理部長のアップデートを考えていて、現在企み中。ブログの様な、ホームページの様な、LINE@への誘導策の様な、自分メディア的なやつ。全部そこで賄えちゃう的なやつ。マネタイズは広告料収入を検討中。

・福利厚生プラン紹介サービス

・TIG動画紹介業務(こんな斬新な動画ある!?!?!?)

・LINEスタンプ作成サービス(あなたオリジナルのLINEスタンプ作成します)

・税理士紹介サービス

・医療相談アプリ紹介サービス

・セミナーの開催(月一で無料開催中)




2.日々の行動パターン

そんなことをやっている経理部長、日々のタイムスケジュールはどんなもんなのか。以下詳細。週2〜3ほどの固定予定はあるにせよ、基本自在に予定を組める状況。これは開業当初から意図してやってきたもので、曜日固定の会合などに参加しないで良かったと思っているし、今後も多分入ることはないと思います。


平日

7時(基本的に起きた時間が起床時間になりますが、不思議と7時である事が多い。早起きした日は起きた時間に起きちゃうこともあるので5時〜6時に起きることも)
起床

7時〜8時
ベッドの中でNewsPicksの記事読み漁る、コメントする(30記事くらい閲覧、15記事くらいコメント)

8時〜9時
読書、読んだ書物や前日の出来事、考えていることなどのアウトプット(媒体はフェイスブック、noteなど)

9時〜10時
身支度整える、ゴミ捨て、お花を愛でる、洗濯等(洗濯の合間はNewsPicksの記事読み漁る)

10時〜12時
コンサル契約先の資料作成、どっかしらでするプレゼンやセミナー資料などの作成(月に1〜2回は何かしらの登壇機会を作ってる)

(昼は食べないけど、週に1回マックを食べる日あり)

12時〜14時
人と会う①(コンサル先だったり興味持った人だったり興味持ってくれてる人だったり。ほぼ毎日違う人に会ってるかもかも)

※週2は契約先。それ以外は自分の会いたい人や、会いたいと言ってくれた方との対面。

15時〜18時
人と会う②(同上)

19時〜
会食(週2位。2018年は毎日誰かしらに会ってたけど、最近は取捨選択。考え方や緩さが合わない人は回避。◯◯団体の会合等には基本参加せず)

※会食のない日は家でご飯を食べるので、自ずとインプット、アウトプットが増える。

23時〜
帰宅、お風呂、読書

24時
ベッドイン。NewsPicks、Twitter、などSNSの有益情報チェック→寝落ち(基本目覚ましはかけない)

(人に会うための移動手段が電車の際は、その間にSNS投稿によるアウトプットをするか、読み物をすることが多い)


土曜日

7時
起床

7時半
ズムサタのプロ野球熱血情報見る

〜8時
NewsPicksの記事読み漁る、コメントする(30記事くらい閲覧、15記事くらいコメント)

8時〜9時
読書、読んだ書物や前日の出来事、考えていることなどのアウトプット(媒体はフェイスブック、noteなど)

9時〜10時30分
身支度整える、お花を愛でる、洗濯、外でボーーーっとする等(洗濯の合間はNewsPicksの記事読み漁る)

10時半〜12時半
マック買ってきて食べながらアメリカドラマ『24』見る

12時半〜14時
お昼寝

14時〜15時
お散歩

15時〜17時
暇を持て余す(まさに今)。ラインDE経理部長の、ライフハックの、事業計画の補正だったり新規事業の企みだったりラジバンダリ。

18時〜
友人か妻氏と飲みに行く

23時〜
帰宅、お風呂、読書

24時
ベッドイン。NewsPicks、Twitter、などSNSの有益情報チェック→寝落ち


日曜日

7時
起床

7時〜8時
NewsPicksの記事読み漁る、コメントする(30記事くらい閲覧、15記事くらいコメント)

8時〜9時
読書、読んだ書物や前日の出来事、考えていることなどのアウトプット(媒体はフェイスブック、noteなど)

9時〜10時30分
身支度整える、お花を愛でる、洗濯、外でボーーーっとする等(洗濯の合間はNewsPicksの記事読み漁る)

10時半〜18時
かなこす(妻)一任

18時〜21時
ちびまる子ちゃん、もやさま、イッテQなどテレビ鑑賞(これだけテレビを見るのは日曜日だけ)、合間にご飯

21時〜22時
お風呂、寝支度

22時
ベッドイン。NewsPicks、Twitter、などSNSの有益情報チェック→寝落ち



3.まとめ

オススメの日課あったら教えてください。最近散歩の時間取れてないので意識的に取るようにしたい。暇にこそ新しいアイディアが潜んでいるから、常に暇で、オモロイ誘いにはすぐに乗れる環境を整えていきたい。

整理してみて気付いたけど、たぶん経理部長の強みはインプット量とアウトプット量、会計の知識、だと思った。会計の知識、という太い軸があって、そこにインプットしたネタとか、アウトプットによって更に集まってきた情報とか、それらを組み合わせて中小企業さんとかが単独では手の回らない箇所に手が届く的な役割に、唯一無二のポジションがあるのかも。

そこが経理部長の生きる道なのかな、なんて。

弊社の時間あたりの単価は1万円以上に寄せていきたいと思ってます。安売りするな。好きな人だからこそ高値で。それによって自分にプレッシャーを与え、対価以上のサービスをお届けするんだ!!!!

ってことで、今後も無駄を、コストを、時間をぶった斬りまくっていきたい。




◼️そんなラインDE経理部長、LINE@の友達登録はこちらから↓↓

画像2

◼️そんなことを日々ストーリーで公開している経理部長のInstagramはこちら↓↓↓

◼️そんなことを日々つぶやいている経理部長のツイッターはこちら↓↓↓


皆様のサポートのおかげでご飯が食えます。 ハイボールも飲めたら飲みたいです。