見出し画像

植物アロマはひとの心をやわらかくする

おはようございます。さきほどブログに投稿したのですが、noteにも同じ内容を投稿させていただきます。

日本人はもともと植物を含めた自然と寄り添って生きてきました。

なので、わたしたちのDNAにはその歴史が刻まれているのではないかと思うことがあります。

新鮮でおいしい野菜を食べたらスッとからだに浸透するとき

フレッシュな果物のピールが弾けて香りを放ったとき

詳しい過程はわかりませんが、香りはアロマとなってひとのこころに変化を促します。癒しや空間に安らぎを与えてくれる自然の産物です。

わたしも若い頃から日常の中で良く香りを使っています。アロマが鼻の周りをフワッと漂うとき緊張した気持ちは次第にほぐれリラックスが訪れます。気持ちを変えたいときなど場面に合わせた香りを選んで使います。

今、震災で辛い思いをされている方にとってももしかしたら自然の香りは同じ気持ちにさせてくれるのではないかなと思うのです。

もしもなにかのきっかけで
アロマの香りで
ひとときの安らぎを
得ることが出来たら

周囲の雰囲気を加味し分量や香りの好みを十分に注意することは必要ですが植物にはそんなチカラがあるのではないかと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?