見出し画像

【もくじ】ライフケア・HD 公式noteの歩き方【2023年末版】


はじめまして。ライフケア・ビジョン広報室と申します。

ライフケア・ビジョンは大阪府を中心に有料老人ホーム「はっぴーらいふ」シリーズを27棟の運営のほか、周辺訪問介護・訪問看護事業等を行っています。そして、ライフケア・ホールディングスはライフケア・ビジョンをふくめ、薬局・不動産・給食NPO事業を行う各会社をまとめている会社です。


ライフケア・HDがどんなことをしているのか知ってもらいたい!という気持ちから今年(2023年)の1月に始めた公式noteですが、もうすぐ1年となります。延べ投稿数は約50となりました。

でも、ライフケア・HDのことを知りたい!とクリエイターページにお越しくださっても、記事数が多く「さて、どの記事から読めば…?」と感じるかしれません。そこでライフケア・HD公式noteの歩き方として、このnoteを書き始めた次第です。

はじめに

noteのコンセプトは最初の記事にまとめています。

この公式noteは、介護の会社であるライフケアが「介護」という仕事について少しでも興味関心を持ってくださった方へ、楽しさを伝えたい。また、あわよくばライフケアの介護というものを少しでも知っていただきたい。

と思いながら開始しました。この気持ちは約1年経った今も変わっていません。

今後も、noteを通じてライフケアのことを知っていただけるよう記事を執筆してまいります。是非、フォローやスキで応援いただけると嬉しいです!

マガジンについて

今までの記事はマガジンにすべてまとめています。

はっぴーらいふの日常 

本マガジンでは、老人ホーム「はっぴーらいふ」で働く仲間の取り組みやイベントなどをご紹介します。

【イチオシ記事】
ライフケア・ビジョンでは、本年「介護はアイデア アワード」という社内アワードを開催!全社員一同でライフケアの介護について見つめなおす機会となりました。

このマガジンに入ってること
・老人ホーム「はっぴーらいふ」利用者さまの笑顔
・職員の笑顔
・日々のサービス中に生まれたアイデア
                              など

#ライフケアの職員紹介

はっぴーらいふの日常にも入っていますが、職員紹介・インタビュー記事をまとめました。

【イチオシ記事】
ライフケア創立時から在籍しているお二人に介護について聞いてみました。

このマガジンに入っていること
・ライフケアで働くスタッフの考え、想い
・働くすがた
                               など

ライフケア・HDのこと

ライフケア・HDについてちょっと詳しくなれるかもしれない記事をまとめました。会社の動きや、考えなどが中心になっています。

【イチオシ記事】
役員・社長陣で草むしりを行う会社です!

このマガジンに入っていること
ライフケア・HDという会社について知りたい!という方におススメの記事

NPO法人活動日誌

ライフケア・HDの一員である、NPO法人WAIKIの活動についてまとめました。※別アカウントで投稿しています。

このマガジンに入っていること
ライフケアグループの人を繋げる事業のこと
                              など

認活アロマ

ライフケアが、はっぴーらいふの入居者様に実施したアロマオイルを用いた認知症ケアについて情報をまとめたものです。※別アカウントで発信しています

このマガジンに入っていること
・ライフケアの認知症ケアについて。
・アロマオイル×認知症・睡眠について
                              など

このnoteで、ライフケアのことを知っていただけると幸いです!

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!