見出し画像

潜在意識を変えて現実を変える

最近「潜在意識」っていう言葉、いろんな場面で聞きませんか?

スピリチュアルな要素がありつつ、脳科学的な、心理学的な要素もあるこの「潜在意識」。


人はそれぞれの思い込みの中で生きていて、潜在意識にあることは無意識に行動できるようになっています。


潜在意識というとよく分かんない!怪しい!って思う方もいるかもしれないけど、簡単にいうとその人にとって意識しなくても出来ちゃう「当たり前」ってやつです。

小学生にもなれば頑張らなくても歯磨きって出来ますよね。歯磨きのためにめちゃめちゃエネルギー使う!って人は少ないと思います。(人によるかもだけど。うちの夫は基本夜磨かないので😅)


そんな無意識に当たり前に行う動作とともに、重要な役割は自己の生命維持。潜在意識はそのために機能します。

意識しなくても心臓は動くし、腸は消化するし、呼吸も勝手にしますね。それと同じように勝手に自動で私たちの身体を守る働きをしてくれます。


これまでに傷付いたり、悲しんだり、つらい思いをした時に、もうつらい思いはしたくない!とその感情を感じないで済むよう、抵抗する行為を行ったり、防衛するような行動をとるように”無意識”に”当たり前”に行います。それにより潜在意識は自己生命維持を果たそうとしてくれます。(心が病むと身体が病むからね)


そんな無意識の力を使って、自分の望みを叶えるための「潜在意識の書き換え」なんて方法も出回っています。


無意識に行動を起こしてしまうので、頑張る!とか努力!とかを感じずにするりと現実創造できるよね、というロジックです。


それはその通りですが、どんなに頭の中でやっても変わらないんですよ。

だって、これまでの潜在意識に積み上げられたものって経験して得た解釈です。それを体験もせず経験もせず、どうやって書き換えられるでしょうか。


経験でしか書き換えられないんです。

どんなにアファメーションしようが、それを正当化する(自分がメリットを感じる)ような体験をしないことにはその書き換えの一歩は始まりません。

大きな行動じゃなくていいんですよ。
小さなそのステップを踏むだけ。

私はこんな人間なんだというセルフイメージを持ちたいならその人がやっているであろう行動のひとつを、小さくやってみるんですよ。


年収1億の事業家になりたいのなら、その人は何をやってるでしょうか。私は最近になってXを始めましたが(プロフィール欄にリンク貼ってます)、100億企業の代表ですら毎日何回も投稿しています。

その方にとってその行動が当たり前なんですよ、無意識にやれちゃうっていう。

だから自分の望みを叶えるための「潜在意識の書き換え」の手法を手にいれるよりも、まずはその望みの姿がやってるであろう行動を小さくやってみる。そしてそれを継続することで潜在意識が変わっていきます。

「あ、これやっても危なくないんだ、大丈夫だ、安心なんだ」と潜在意識がこれまでの防衛反応を起こさないようになり、それで現実が変化していきます。


私は10年ほど前に引き寄せの法則を知り、うまくいかなかった引き寄せも大量にあります。

思い返せばワクワクするだけで満足して全然行動してなかったり、セルフイメージを変えようとアファメーションを必死に唱えてました(笑)。それなのに「え〜なんで叶わないの?!」って😂


自分から動くことを棚に置いて、ただただ他責思考だったんですよ。でも今は違います。行動目標を立て、目指す地点を決め、トレースする目標とする人物を決め、日々行動をしています。
(とはいえ、やれない日、やってない日ももちろんあります!🙏)


最初っから大きなこと出来なくていいので、まずは小さな行動からやってみましょ😊


潜在意識はどんな時も絶対にあなたの味方です。
強力な味方がいるから安心して前に進んでいきましょう!


なにから始めたらいいか分からないかた、自己対話が進まないかた、現実の悩みにいっぱいいっぱいで動けないかた、対話しながら道を探っていきませんか?個別相談でぽつりぽつりと話してみると頭の中が整理されて、現実が変わっていきますよ💡

zoomでご希望の日時で1時間ほどお話しできますので、お気軽にDMくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?