見出し画像

お金に愛される魔法のトリセツ

生きていく上でお金は絶対に必要だし、自分も周りも豊かにしてくれるお金。


「ときめきを形にする」という想いで夢実現のための講座をお伝えし、受講生さんの夢や目標を伺うのですが、やはりその実現にお金は切っても切れない存在です。


テレビからは毎日のように値上げのニュース。


「あ〜ぁ、また高くなった。嫌だなぁ」

そんな言葉がよぎることもあるのではないでしょうか。


何かを手に入れるためにお金を払うのは当たり前なんですが「お金と交換してるモノとは?」を考えてみませんか。


必要なものを買っている、欲しいものを買っている、という意識があると思いますが、私たちはモノや経験を通し【感情・気分・感覚】をお金と交換しているのです。


皆さんにはお金を支払う時の「基準」はありますか?


そんなこと考えたことない!だって何かを手に入れるのならお金を払うのが当たり前じゃない…いやむしろ嫌々&渋々払ってるのが当たり前なんですけど…!って方にお伝えしたいことがあります。


そんな気分で払うのはとんでもなく、とんでもなくもったいない!!
(伝えたい熱量が高すぎて2回言いました)


【感情・気分・感覚】をお金と交換しているのであれば、しっかりそれを受け取ってる感覚を味わってほしいのです。あ〜もったいない!!
(ごめんなさい、しつこく3回目)


熱もこもったところで、本題のトリセツをお伝えします。


  1. その経験にお金を払う♡
    最高に気分の上がる経験にお金を払います。例えば、マッサージやエステ、美容室やネイルサロンなど。これらは女性ならではの経験かもしれませんが、例えば男性であればヘッドスパなど短時間でも自分を癒す経験に気持ち良くお金を支払います。

  2. その空間にお金を払う♡
    最高に気分の上がる空間にお金を払います。例えば、景色の良いカフェ、生演奏中のラウンジ、ホスピタリティに溢れたホテルなど。その空間に触れることに満たされてお金を支払います。

  3. その快適さにお金を払う♡
    最高に感謝できる快適さにお金を払います。例えば、家事代行、お掃除ロボット、雨風凌げる家や安心して寝食できる光熱費など、快適な生活をさせてくれることに感謝しながらお金を支払います。

  4. そのワクワクにお金を払う♡
    最高にワクワクする経験にお金を払います。例えば、私だったらスカイダイビング、草原や森の中での乗馬、推しのグッズや聖地巡礼など。その瞬間の経験にワクワクしながらお金を支払います。

  5. その心地良さにお金を払う♡
    最高に心地良さを感じられるものにお金を払います。例えば、座り心地最高の椅子、肌触り最高のパジャマ、風の出力が最高!春のそよ風のような扇風機など。かなり具体的な例で申し訳ないです(笑)。個人的に最高なものに出会いそれらにお金をかけてQOLが上がったものたちです。
    なかなかこれが最高!というものに出会えないのですが、出会ったのであれば惜しみなく嬉々としてお金を支払います。

  6. 満たされる喜びにお金を払う♡
    最高の好奇心が満たされる経験にお金を払います。例えば、セミナーや学びなど。人間は常に成長したいという基本的な欲求があります。その欲求を満たしてあげられることに喜びながらお金を支払います。

  7. 感謝を頂く喜びにお金を払う♡
    ありがとうの気持ちを頂ける喜びにお金を払います。例えば、人へのプレゼント、ビジネスをされているのならばビジネスで価値を提供し感謝を頂くための広告費やフロント活動の経費など。感謝を頂くためにやるのではなく、純粋に相手を喜ばせたいその一心でお金を支払います。


このトリセツ1から7まで全体を通して言えることは

自分にとっての「これ、めっちゃいい!!」


にお金を払うってことなんです。決して金額が高ければ良いもの、という判断ではありません。そして安い方が正義ってわけでもありません。


私が陥っていたのは、値段で妥協して買うこと。本当はこれが欲しいのに、これを経験したいのに仕方なく他のものを買っていました。

我慢して妥協して、「これでいいや」という消去法で選んでました。お金だけ払って、「これがいい」じゃない「これでいい」というどうでもいいモノやコトだけが手元に残り、


【喜びの感情・ワクワクな気分・満たされた感覚】


をお金と交換できていませんでした。いや〜残念過ぎる😂

だけど、この魔法のトリセツを支払う時の基準にし始めたら不思議と巡りが良くなりました。お金を払うたびにどんどん喜びの気分や感覚が自分の中に貯まっていく…そんな感覚です。
おまけに、心がときめくモノやコトに囲まれて日々を送れています。最高ですよね!これがお金で交換しているものなんです。


ぜひ!このトリセツで「本当に欲しいモノ」を自分にプレゼントしてあげてください☺️🎁

今日のワーク✍️
①どんな時に嫌々お金を払ってる?
②どんな時に喜んで払ってる?
③ 自分にとっての喜びポイントはどこ?


ポイントは③の「自分にとっての」です。

先ほど1〜7のところで例を挙げましたが、誰が何と言おうと自分にとっての心地良さはあなただけのものです!あなたにとっての喜びポイントは何なのか?どんなことなのか?

本音と向き合うことを続けていきましょう。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます☺️
参考になるものがあれば、ぜひ今日から実践してみてくださいね!


わたしがわたしの一番の理解者へ。
〜叶うが当たり前の人生に〜


ではでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?