見出し画像

私の世界一周旅行記(Canada編2)~とにかく可愛い♡街歩きを楽しもうケベックシティ〜

今日はカナダのケベックシティに訪れました。ケベックシティはケベック州の州都であり、北米唯一の城塞都市。17世紀初めにフランス人入植者により築かれました。街の雰囲気はヨーロッパ調で、世界遺産にも登録されています。モントリオールと同じく、公用語はフランス語ですが、私は拙い英語でコミュニケーション取れました!


①ケベックシティ発祥の地
ロワイヤル広場
②実はあの映画のロケ地
勝利のノートルダム教会
③エレベーター感覚?!ケーブルカー
④ケベックシティ最古の階段
首折り階段
⑤メープル商品買うならココ!
La petite cabane a sucre
⑥歩くだけでも楽しいプチ・シャンプラン通り
⑦数多くの著名人が利用する五つ星ホテル
シャトーフロンテナック
⑧ケベック料理の老舗有名レストラン
Aux Anciens Canadiens
⑨あのプーティン発祥の店
Ashton
⑩世界一美しい州議事堂?!
ケベック州議事堂
☆ケベックシティの基本情報☆


①ケベックシティ発祥の地・ロワイヤル広場

フランス人のシャンプランがこの広場を最初の居住地として整備し、発展していきました。広場の真ん中にはフランスのルイ14世の像があります。

☝︎広場近くの壁画は、ケベックシティの歴史や生活を描いたものです。1999年に観光名所として作られました。

②実はあの映画のロケ地
勝利のノートルダム教会

ロワイヤル広場にある、北米最古の石造教会です。1688年にノートルダム教会として建てられました。その後、英仏戦争でフランスが勝ったことを記念して「勝利のノートルダム教会」と呼ぶようになったそうです。また、「catch me if you can」というレオナルド・ディカプリオ主演の映画のロケ地になったことでも有名。

③エレベーター感覚?!ケーブルカー

☝︎写真の奥にあるのがケーブルカーです。ケベックシティは坂や階段が多い街。傾斜45度のこのケーブルカー、距離は短いですが、歩くことに疲れた方、ケーブルカーからの景色を楽しみたい方にはおススメです。

④ケベックシティ最古の階段・首折り階段

ロウワータウンとアッパータウン間に造られた、ケベックシティ最古の全59段の階段。名前の通り、首が折れてしまいそうな急勾配な階段です。この階段の上から見る景色が素敵なのでぜひ実際に見ていただきたい。

⑤メープル商品買うならココ!
La petite cabane a sucre

メープル商品がたくさん並んでいました。お土産を買うのももちろん良いですが、おススメはこのメープルタフィー☟

水飴のような、生キャラメルのようなおやつですが、甘くて柔らかくてペロリでした。

そして、ちゃっかりメープルソフトクリームも食べました。

⑥歩くだけでも楽しいプチ・シャンプラン通り

ここは北米最古のショッピングストリートで、アクセサリー、工芸品、洋服、キッチン用品などのお店がずらり。お土産を買うのも良し、レストランやカフェでゆっくりするのも良しです。17世紀の美しい石造りの建物が並んでいます。

⑦数多くの著名利用する五つ星ホテル
シャトーフロンテナック

フランス城をイメージして造られた、ケベックシティを代表する5つ星ホテル。英国エリザベス女王やレオナルドディカプリオ、アンジェリーナジョリーなどケベックシティを訪れた著名人のほとんどがここに宿泊しているんだとか。

⑧ケベック料理の老舗有名レストラン
Aux Anciens Canadiens

民家を改装した、赤い屋根が目印の可愛い建物。ケベック料理を楽しめる老舗レストランです。ランチでお邪魔しましたが、人気のレストランということもありお客さんがいっぱいいました。すべて美味しかったですが、最後のメープルパイが一番美味しかった!!!(笑) ☟

甘いのが苦手という方はあまりおススメしませんが、とっても美味しかったです♪

⑨あのプーティン発祥の店・Ashton

プティーン発祥のお店がここ。モントリオール編でご紹介しましたが、プティーンはカナダの国民的グルメです。発祥と言うことで、プティーンメインのお店かと思いきや、入った感じ普通のファーストフード店のような感じです。個人的には、レストランなどで食べるプティーンの方が濃厚で美味しかったです。なので夜、レストランに入り、この日2度目のプティーンを食べました(笑)

⑩世界一美しい州議事堂?!ケベック州議事堂

とにかく広い!州議事堂も大きくてどこの角度から撮っても画面に収まりません。笑

庭園にも囲まれていて、世界一美しい議事堂とも呼ばれているらしいのです。私は今回行っていませんが、議事堂内を無料で見学できるツアー(45分)もあるので、お時間合う方はぜひ。

ここに行くまでにメープルの葉っぱを拾いながら歩いてました🍁楽しかった!


とにかく街並みが可愛くて街歩きも楽しいケベックシティ。ハロウィンが近かったのもあって、写真スポットもいっぱいありました。

☆ケベックシティの基本情報(2019年10月時点)☆
●日本との時差:-13時間(サマータイム実施中でした)
●通貨:カナダドル。ほとんどで外貨は使えませが、クレカは広く利用できます。
●最高気温:10度前後 最低気温:1度前後
●タクシーやレストランではチップの習慣があります。
●ケベック州の法律により、屋内での喫煙は禁止されています。屋外でも禁止されている場所がありますのでご確認ください。

街自体は大きくなかったので半日でも楽しめました♪さあ、次はアイスランドです!

ここまで読んでくださりありがとうございました♪

#海外旅行 #海外旅 #旅行 #旅 #カナダ #ケベック州 #ケベックシティ #メープルシロップ #メープル街道 #メープル #trip #travel #journey #一人旅 #Canada #Quebec #Quebeccity #maple #北米

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?