見出し画像

どうやら30歳まで、あと3年らしい。【今と、これからやりたいこと 100選 】



「今いくつ?」
「27歳になりました。」
「良いねー!一番良い時期じゃない!楽しみなさいね。」

・・・

気づいたら、30歳まであと3年。側から思う “20代” は輝かしいものらしい。けれど、20代真っ盛りの頃の自分にとっては、


「30歳までに、何かを成し遂げなくてはならない。」


そう自分で決めたような、世の中がそう感じさせているような。今を楽しむことよりも、未来が明るいものであってほしい。この不安感から少しでも早く逃れたい。と、「20代が楽しい。」なんて、思える余裕なんてなかった。

27歳になり、30という歳の節目が手に届きそうになってからは、もっと焦るのかと思いきや、自分を俯瞰して見れるようになってきたりして、少しだけ楽に生きられるようになってきた。
自分や人との関わり方が解ってきて安心してきたのか、
「いつも機嫌が悪そうだ。」とか、
「そんなに頑張らなくてもいいじゃない。」と、思われていた家族から

「いい顔してるね。」
「穏やかになったね。」
と、言われるくらい。一昔前よりも顔も心も綻んできたみたいで。
もはや、「これでいっか。」と諦めのような感情さえ、湧き上がる時もあった。

そう言いつつ、時よりあの頃の焦燥感だったり、不安感は全くなくなったわけではなく、「30歳までに、やり残したことがないようにしたい。」のが本音だったりする。

そんな私は、欲張りなんだろうか。もっと、今に満足するべきなんだろうか。

人生を愉しみたい。
大人になったってワクワクしていたい。

そんな気持ちは、まだ無くしたくなくて、せっかく一度きりの人生なんだし
生まれたったこの地球を、思うままに味わいたい。
がむしゃらに生きてみたり、
幾つになっても、感動できる心を忘れずにいたい。

ただの“日常”も、幸せだということに気づけたけれど、
たまには「頑張った自分へのご褒美に。」って買うお菓子のような
「愉しみ」が、生きる原動力に、活力になる。

このさき生きる未来にも、
そんなひとさしの愉しみを思い返せるように。
年の瀬も近づいてきたことだし、今と、これからと、「やりたいこと。」「大切にしたいこと。」を言葉で残してみることにした。

(ここでは、「現実的」という言葉は忘れて自分の心の欲求のままに、夢を語る場にする。)



中の人。"ちょうどいい(LAGOM)" な生き方を探して。日々の暮らしを綴っております。



今と、これからとやりたいこと100選

【2024年にやりたいこと編】


1.  アクリル、水彩絵の具、クレヨン、色鉛筆で日常や、野菜、パンを描く
2.  四季の暮らしをスケッチブックに残す
3.  幼い頃から社会人までお世話になった、バレエ教室の先生に手紙をおくる
4.  妹と、2ヶ月に1度くらいオシャレなランチをしに行く
5.  月に1度くらい実家に帰って、チェロの練習をする
6. 夜中にパンを発酵させて、朝にできたてを焼く 2024/1/14達成!
7. クープの美しいカンパーニュが焼けるようになる 2024/1/14達成!
8.  自家製酵母のハードパンを焼く
9.  家でバケットを焼く
10. 白菜のおしんこの漬け方をを祖母から教えてもらう
11. レモンを育てて、収穫する
12.「たくさん採れたから…。」と実家へ贈る
13. ラディッシュ栽培
14. ジャガイモ栽培
15. ミント、バジル、ローズマリー、ケール栽培
16. 腸活してみる
17. 友人とパンを焼く(発酵中におしゃべり)
18. staubで、肉と収穫したハーブと野菜を料理する
19. 夏野菜(ズッキーニ、ナス、トマト)の重ね焼きをする
20. 梅ゼリーを作る
21. 「せいろ」であまった野菜を蒸す
22. 家で美味しい鯛焼きをつくる(中はコーヒー餡がいいな)
23. プロジェクターでポップコーン片手に映画を観る 2023/12/16 達成!
24. 紅玉でホームメイドのダッチアップルパイを焼く 2023/12/10 達成!
25. ハロウィン、パンプキンパイを焼く&木の置き物にかぼちゃのミニランプを巻いて灯を灯す🎃🪵
26. ハロウィンは、夜にプロジェクターでnightmare befre Xmasを観る
27. 蚤の市に行く
28. アンティークなシルバーの果物置きが欲しい
28. ゆるLINEスタンプを作ってみる
29. カシミヤの淡いグレーの一生物のマフラー兼ブランケットを見つける
30. チェスができるようになる
31. ラジカセで、いつもの時間にラジオを聴く
32. おじいちゃんとお酒を飲む
32. 抹茶をたてて、お茶菓子をおばあちゃんに振る舞う
33. キャンプで焚き火をする
34. 趣味に没頭できるデスクを置く
35. 「冬の便」のお菓子を販売してみる
 (シュトーレンスノーボール・ジンジャークッキー…)
36. 心でシャッターを切る
37. ベッドルームに山の絵を描いて飾りたい
38. 魚の絵を描く
39. モネの絵のフレームをdiyする
40. 紺のリネン生地でエプロンを繕う
41. キッチンにdiyタイルを貼る
42. オールドレンズで日常を撮る
37.【仕事】禁煙指導ができる
38.【仕事】思いやりの心を持って働く
39.【仕事】規格性のある口腔内写真が速く撮れる
40.【仕事】先を読んだ仕事をする
41.【仕事】SRPセミナーを受ける
42.【仕事】医院見学2件行く
43.【旅】母を、洞爺湖が見えるホテルに泊まらせてあげる
44.【旅】パリ・オペラ座でバレエを観る
45.【旅】フランス モン・サン・ミシェルへ行く
46.【旅】岡山県のbelkとうカフェに行きたい

【30歳までの間にやりたいこと編】


1.  自然が近くにある、アットホームな歯医者さんを見つける(働く)
2.  あと数年は、本業をゆるゆるとやりながら絵と、パンと、言葉綴り、家庭菜園などの趣  味に勤しむ
3.  人間関係に悩まない働きかたをしたい。(場所・精神)
4.  何かひとつ楽器が弾ける(持っているチェロかウクレレにしよう)
5.  冬に家にこもってソファーで編み物をする
6.  森の中にあるロッジで「ソロー森の生活」をゆっくり読む
7.  ソローのような暮らしをしてみたい(長野県が憧れ 1ヶ月くらい居たい) 
8.  それか北欧に短期滞在する(『魔女の宅急便』のキキみたいにね。海の見える町で、1年間魔女の修行しに行く。)
9.旅に出る時のBGMは「ルージュの伝言」
10. 日常英会話が簡単に話せるくらいになりたい
11. 自分のHPをつくる(イラストと、日常と。)
12. 家族でカノンを演奏する(母:ピアノ・妹:フルート・私: チェロ)
13. 季節のポストカード製作をする(SÄSONG fabrik)
14.ラズベリー栽培→ジャムボール
15. 友人と1日カフェをする
16. 紺色のワンピースを仕立ててもらう
17. オールドレンズで日常をおさめる
18. 父親とキャンプへ行く
19. カリグラフィーが上手くなる
16.【旅】深夜特急に乗って瀬戸に行きたい
17.【旅】東北で南部鉄器を見つけたい
18.【旅】フィンランドの家にairbnbで泊まる
19.【旅】フィンランドで暖かいブランケット(lapan kankurit)を調達する
20.【旅】タイへ行って、物価の安さにおどろいてみたい
21.【旅】スイスの山小屋で朝を迎える 窓を見ると大自然


【死ぬまでにやりたい・継続したいこと編】



1. 元気がなくなったら、映画音楽を聴く(Feel good soundtrack)
2. 週末は自然の中に行き、心の調律をする
3. たくさんのモノはいらない。“侘び寂び”の心を大切に
5. 春夏秋冬。4つのマニキュアを(仕事上足の指だけ)愉しむ
6. コンビニ菓子やめて、旬の果物と生ハムとチーズを間食に
7. 窓から自然が見える家に住みたい(リス🐿️と小鳥が住んでいる)
8. 自然が近くにある家に腰を据えたい(住所「鎌倉市」だったら最高)
9. 老後は図書館で本を読み漁る(ハリーポッター、レイチェルカーソン…。)
10.「北風と太陽」でいう、太陽のような人でありたい
11. 小さな家で良い。老後はひっそりと薪ストーブで団欒としたい
12. 月釜で四季を感じる。心を整え、一期一会を大切にする
13. 高校時代のオーケストラ部仲間と一緒に、また一つの音楽を奏でる
14.黒髪、パッツリボブの似合うナチュラル美人
15. 正座に「慣れていますので。」と言えるおばあちゃんになりたい
16. 食品衛生責任者の資格を取る
17. 自然がたくさんあるところに住んで、季節のお菓子「SÄSONG fabrik」の販売する
18. 旬の野菜。素材の味を活かせる料理が作れる
19. おばあちゃんを桜の木がいっぱいの公園に連れて行ってあげる🌸
20. ブログで日常を定期的に綴る
21. 年に2回海外旅行に行けるくらいの収入で暮らす
22.60歳で「季節と暮らす 私の12ヶ月 SÄSONG fabrik 」
を出版する
22. 老後は社交ダンスする
23. 老後に今日あったおばあちゃんみたいに1人でスタバのテラスでお茶する
24. おばあちゃんになった時、自分の日記と写真を振り返る
25. 白を基調にした、食器を揃えていく
26.【旅】グランドキャニオンに宿泊して、夕日と星空と、朝日を見る
27.【旅】オーストラリアでジンベエザメシュノーケリング
28.【旅】ドイツのクリスマスマーケットに行く
29.【旅】秋の夜の軽井沢。アトリエ・ド・フロマージュでチーズフォンデュして暖まる
30.【旅】フランスの田舎に長期滞在
31.【旅】ノルウェーに行きたい(一生物のノルディックセーターを見つける)
32.【老後旅】老夫婦になったらスイスの食堂車に乗る
33.【老後旅】ウィーンで年越しオーケストラに参加する



「夢」っていいね。考えているだけで、ワクワクする。

子供の頃に思った「夢」は、どこか叶わないようで、輝かしいものだったけれど、大人になってから思う「夢」は、、手に届きそうな距離になっていて、キラキラした「夢」というよりかは、ポカポカしたような「夢」。

これらは決して、達成しなきゃ行けない「タスク」なんかじゃなくて、なんだか未来が暗くなったように思えた時、やることがなくて飽き飽きした時に見返したい「やりたいことリスト」。わたしの生きる愉しみです。

たとえこれらが叶ったとしても、叶わなかったとしても。考えているだけで、未来をほんのり照らしてくれることには違いない。

焦ったり、踠いたり…。ほんと人生色々だけれど、
未来の自分からしたら、今の自分は、アルバムを見返している時のように懐かしくて、あたたかくて「あの時に戻りたい。」そう思ってならないような時なのかもしれない。


人生は短いんだってさ。
だから「何のために。」とか思わず、ただ好きなことを楽しんでいればいい。
そう思った。

20代から30代までの縫い目を、どう紡いでいこうか。
温かい暖炉の前で、好きな音楽を聴きながら編み物をするかのように。
心綻ばせて、紡いでいきたいものだ。

友人が教えてくれた、音楽家さんの好きな曲と共に。

この記事が参加している募集

今こんな気分

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?