見出し画像

家族時間をもっと素敵に♪絆を深めるシンプルな方法

先月は、たくさんセッションの機会があり、とてもパワフルに過ごすことができました。

じっくりとお話をしていくと、その方の考え方や信念に触れることができて、発見がたくさんあります。

悩みを聴くこともありますが、コーチングセッションで話をしていくうちに、皆さんが必ず「ハッとする瞬間」があって、その瞬間をつくることができたら、これまで気がつかないうちに持っていた「思い込み」を手放すことができます。

良い思い込みは、その人の行動やコミュニケーションを良くしますが、逆のパターンも多くあります。無意識に信じている「思い込み」のせいで、行動ができなくなっていたり、自分の自信のなさに繋がっていたりするから。

だからこそ、セッションで1つでもそこに気がついてもらえることが、とても嬉しいなと思っています。


家族の運営にも必要な、あるスキル

コーチングスキルは、家族をスムーズにします。

目の前にある「事実にだけ」目を向けることで、問題の解決がスムーズに進むからです。誰かを責めることなく、モヤモヤした気持ちが解消されます。

家族にコーチングを取り入れることで、日常の出来事の「本質」をしっかりと捉えることができるようになるからです。

子育てをしていると、毎日いろんなことが起こりますよね。

親子喧嘩をすることもありますし、ついできていないことに目が行ってしまうことも。

今年は、「脳科学コーチング」の学びを深めているのですが、子どもたちの「意図」を聞かずに決めつけてしまうことがよくあるなぁ…とハッとしました。

「意図」とは、その行動に至った理由のこと。

どんな小さな行動でも、相手にとってそれをやるに至った、動機や考え方があります。

でも、我が子のことになると、つい冷静さを失い…

「なぜ、そんなことしたの⁉⁉」なんてイライラしてしまって、先に怒ってしまうこともありますよね。


家族間の思い込みこそ、解消したい…!

・夫婦だから、分かってくれるよね?
・私が言わなければ、平和。
・本当は言いたいけど、ややこしくなるのが不安

人間の悩みの9割は、人間関係の悩みだと言われています。

人と関わることって、とても素敵なことですが、やっぱり難しいことが起こったりもしますよね。

職場なら割り切れることも、家族だともっと複雑になりがちです。

「家族なら分かってくれているだろう」という思い込みが働いてしまい、言葉にしないことが多くなります。その結果、すれ違いが増えてしまい、お互いに遠慮しすぎたり、誤解が生まれることも多くあります。


コーチングを家庭に取り入れることで得られる効果

子どものちょっと気になる行動、夫に対してイラっとしてしまう言動に出会ったときは、

なぜ、そうなったの?
何がそうさせたのだろう?

まずは、一呼吸おいて、私たちが冷静に自分に質問します。そうすれば、心にゆとりが生まれ、相手をいきなり責めたり、誤解せずに済みます。

セッションは、コーチングを使って問題の本質を見つけます。

皆さんは気づいていないだけで、一見、「なんで⁉⁉」と疑いたくなることも、本人は一生懸命気を遣ってやった結果だったりします。

でも実は、普段の家族コミュニケーションの中で、そこまで本質に気づくことはお互いに難しい。だから、あれこれと異なった見方をしてしまったり、相手には伝えない方が良いんじゃないか…なんて思い込みをしてしまうことが多々あります。

それは、家族同士は心の距離が近いから。

言いたいことを上手に伝えたくても、その前にもう思ったことがそのまま言葉になっていたりしますよね。わざわざ訂正することができなかったりすることもあるかもしれません。

分かって欲しいと思う反面、分かっているだろうっと思ってしまうのが家族の良さでもあり、難しさでもあります。

家族の会話の中で、1回でも良いので「本質に気がつく質問」を試してもらえたら嬉しいなと思います。

ふと、思い出したときに、使ってみてください^^
きっと、新しい解決策が見えてくると思います!

相手の言い分に、耳を傾けてみようという気持ちになったら、それは自分を大切にできていることと同じです★


コーチングは、ビジネスで活用されているイメージがあるかもしれませんが、身近な家族に活用することで、毎日のコミュニケーションが変わります。その結果、言葉が変わり、起こる出来事も変化します。

相手に対する誤解を解くことはもちろん、自分自身がイライラしたり、モヤモヤし続けることを防いでくれるので、心にゆとりが生まれます。


家族は子どもにとって、小さな社会。
パパにとっては、エネルギーチャージの場所。
ママがもっと、自分を大切に生きるための基盤。

自分を大切にしながら家族との絆を深めてみませんか?

体験セッションへ、ご参加いただけます★
☞詳しくはこちらのURLから:コーチングで家族の絆を深める


今日も読んでいただきありがとうございます。

整理コンサルタント
YUMI


◇心と暮らしがととのう、一冊


◇Profile


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?