見出し画像

忙しい日々をポジティブに変える、時短家事の大切な一歩

最近、忙しいですか?
家事に、仕事に…
日々の慌ただしさに追われて
息つく暇もないかもしれません。

そんな中でも、
「今日はいい日だったな♪」
心からそう思える
充実した瞬間を、感じていますか?

30代のママたちは、ただでさえ超多忙。
お家を見渡せば、パパも子どもたちも。

それぞれの習い事やプライベートで
忙しくしています。

今日のテーマは、「時間」。


私自身も、
「時間がない!」と思うことがしばしば。

あまり口にはしないようにしているのですが…。
やっぱり、心のどこかで
「忙しいなあ」と感じてしまう瞬間があります。

たまたま図書館で借りた雑誌を見ていて
思ったこと。


みんな豊かに生きようと思って時短するのに、
忙しくなってる…??


私のことも含めて、
多分こういうパターンにはまっています。


みんな、「時間が欲しい」。
それは今を生きる人のほとんどが持っている
共通で最大の悩みかもしれません。


もっと豊かな生活を求めて、
時短や効率化を加速させたい。
でもその結果、実は結局は忙しくなってしまう。
心のゆとりを感じにくくなっています。


ああ、これって、
実は私たちの落とし穴なのかもしれない…

そう気づかされました。

家事や仕事を効率化する先に待っているのは「豊かな時間」


もっと忙しくするために
効率化したり
学ぶわけではないことは
誰でも分かっています。


いちばん大切なゴールは、
心にゆとりを創って
私たちの本当に叶えたい暮らしを
実現すること。

まずは今よりも、
自由に使える時間を増やすこと。
これからの暮らしが
ぐんと色鮮やかに変わっていきます。

効率化は生活を豊かにするための手段。


仕事では残業を減らす取り組みや
時短勤務の工夫が進んでいます。
家庭内でも「時短家事」という言葉が
すっかり定着。

そのすべてが、
大切な「時間」を生み出すためです。

私も整理コンサルタントとして、
そのお手伝いをしています。


効率化の先にあるはずの豊かさ。
気づいてはいるけど、叶えるのが難しい。


それは、時間ができたら
さらに「掃除」や「片付け」を
してしまうから。

いつも工夫しながら、
仕事も家事も出来てしまう人は
頑張り屋さんです。

時間があったら無駄にせず、
誰かのために動けてしまう人です。

周りを気遣える人ほど、
このループにハマりがち。

もちろん、私もそうでした。

▲何かしていないと、無駄。
▲もっと新しいことしなきゃ!
▲もっと成長したい…!

ついつい、こんな気持ちに、
追い立てられてちゃいます。


「効率化」して、何をするべき?

◎毎日1時間以上、自分時間をすごす
◎心にゆとりをもつ

もっと言うと、その2つが叶う
自分らしい暮らしを手に入れること。

これを叶えてくれるのが、
時短家事で毎日の当たり前の
ルーティンを見直すことです。



まずは今日から、10分間。
「おひとりさま時間」
過ごしてみませんか?


自分らしく生きるための
新たなスタートラインに
まずは立ってみるのがおすすめ。


いきなりそんな時間なんてない…!

という人は、
自由な10分間でしたいことを
書き出すだけでもOK✐


自分の本音を
手帳や紙に書き出してみることで
心のデトックスになります。

(誰にも見せないので、素直に書いてね)


忙しい日々の中で踏み出す、
小さな一歩。


新たな時間の使い方への
大きな飛躍につながります♪


今日も一日のどこかで、
自分らしい豊かな時間を
見つけ出してくださいね❕


整理コンサルタント YUMI




\小さな一歩を踏み出すための、整理術/

1時間以内で、お手軽に読めます★
~家事を頑張る、すべての人のための、一冊~

☝整理コンサルタント YUMI 著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?