見出し画像

心がふわっと軽くなる、人間関係のコツ

オンラインの力で、
人とのつながり方もすごく広がりました。

私の生活も、2021年から大きく変わりました。

今では、家の中からでも、
遠く離れた友人や新しい人々との素敵な時間を
持つことができるように。

それだけではなく、新しいことを学んだり、
遠くでしかやっていない
セミナーに参加することもできます。

学び続けるためのコミュニティに参加して、
そこで仲間に出会うこともできるようになりました。

私は田舎で暮らしているので、
出会うことができなかった人と
仲良くなれたのは、オンラインのおかげ。

そのことを、しあわせだな~と思うことが
最近よくあります。


でも、日常の中でストレスを感じることは
やっぱりありますよね。

・子育ての悩み
・夫婦のコミュニケーション
・職場の小さな出来事…

そんな中でも、【人との関係】が
一番のストレスになることが多いと思います。

人間関係って、難しいですよね。
トラブルに巻き込まれたり、疲れる人が近くにいたり。
愚痴ばかり聞かされてしまうことも…。

自分がどんなに気遣いをしていても
伝わらなかったり、
同じ日本語で話しているのに、
全く話が通じない相手もいます。

私もかつて、本当に悩みが大きかったんです。


昨日、あるコミュニティの仲間と話していて、
とても大切なことに気がつきました。

素敵な人と、大切な時間をつくっていくためのコツ。
まずは、相手が自分が一緒に居たい人かどうかを
見極める必要があります。

良い人間関係の秘訣は、
相手が「良い言葉」をかけてくれる人かどうか。
この一点がまず重要です。

全てを一度に判断することはできませんが、
まずこれを考えてみることで
判断しやすくなります。

私が多くのママたちの話を聴いて思うのは、
人間関係を選べないと思っている人が
とても多いこと。

もちろん、すべての人間関係を選ぶわけには
いかないこともよく分かります。


だからこそ、小さな工夫をして
自分の心地よさをキープ。

そして、モヤっとする相手がいるときは、
「距離」の保ち方で調節できます。

心がふわっと軽くなるコツ/

★心地よい距離感を保つ
★心が重く感じる人とは、少し距離を置く

相手との「距離感」を変えるだけでOK!
いきなり関係を断ったり、
絶交する必要はありません。



心の健康は、本当に大切です。

いつの間にか、無理が重なってストレスが
対処できないくらい大きくなってしまうことも。

子どものため、家族のため…
その気持ちはとってもよく分かります。

だけど、元気が一番!!!!
健康は、何よりも優先です。


たくさんの人たちの中で、
合う人、合わない人、それぞれ。

自分らしく、心地よく生きるために、
人間関係も大切に整えていきたい。

そんな想いです。


「自分の理想の、人とのつながり方」
一度、決めてみるのもおすすめです。

楽しく、自分らしく★
暮らしを整えていきましょう(^^)


整理コンサルタント
YUMI




まずは、自分の心を整えよう!
毎日が整うコツを書いています。

Amazon unlimitedで読めます♪


☟暮らしを整えるコラムが届きます
整理コンサルタントYUMI/LINE公式


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?