見出し画像

【投資日記#02】まずは慣れないことへのチャレンジ

もし、投資をするとしたら。

得たお金で
どんなことを叶えたいですか?

家族の未来のために、
素敵なゴールを設定することはとても大切です。

そして、楽しくて確実な投資ライフを
送ることができたら
とっても夢がありますよね。

投資Diary vol.2

「投資スタートから、1か月。
まずは慣れないことにチャレンジする」


☟vol.1の記事はこちらです



投資をはじめて、1か月くらい経ちました。


最初は戸惑いだらけで、わけも分からず。
とりあえず、やるって決めたけどメンタルが…
なんてこともありました。

投資講座に身を置いて、
分からないことと向き合いながら
日々、成長中❕

世の有名な投資家をイメージしている人もいるかもしれませんが、
投資の目的と目標は本当に人それぞれです。

子どもが小さいママなら
教育資金にしたいかもしれないし、
私のように、家族のために
収入の柱を増やしたい人もいると思います。

経済的に豊かになって家族で旅をしたい、
こんな夢も素敵ですよね。
私もいろいろと
叶えたいなぁと思っています。

ママが投資をしたいなって考えるときは、
「家族の将来のため」という目的が
含まれていますよね。

今は、どんなことをして「お金を得る」か
それも選ぶ時代なのだと思います。

学び始めてから、
投資=怖いというイメージはなくなりました。

そのために、やり方や仕組みを学ぶことは
すごく重要なんだ!と気づきました。


家計を整理しないまま
投資に手を出すのはNG!



失敗する背景の一つは、
生活費と余剰金の区別がないことで起こります。


何が危険で、どんなことなら安全なのか?
ゼロリスクで出来ることではないので、
正しい情報がとても大切なんです。

今は情報が爆発的にある時代。
何が正しいのか、正直お金の分野って
素人では判断できないです…。

きちんと投資と向き合っている人から
学ぶ方が結果も出るし、おすすめです。
(必ず、信頼できる人から学んでくださいね)


この1か月、
2銘柄(種類)の株を試しに買ってみました。
どちらも大手の会社の株です。

いわゆる、トレンド(流行)というものが
株にもあって、大きなニュースになると
人気が出るということです。


まだ知識があまりない状態だったのですが、
「とりあえず、体験してみよう」って
思ったんです。

体験のために買った株。
損は出ませんでしたが、
後で分かったことがあります。

▲買うタイミングではなかった
▲長期的に持ち続けると良い株でもなかった

この2つです。

「話題になっているし、(なんとなく)上がりそう!」

安易な決め方で購入するとこうなります。
(安易にきめましたから。)

幸い、少しの知識を判断材料にしていたので
損を出したわけではありませんが…

何の知識もないままやっていたら⁉⁉

そう考えると、怖いです。
なんと、そのまま買い足そうと
思っていたので、ホントに良かった!

こんな感じで、学びながら株の正解を
体験しているところです。

人によって、どんな投資の仕方が向いているかは
変わるそうなので、知識をつけながらやっていくとスキルアップできそうです!


「慣れないこと」に、つまずく

◎証券会社選び
◎口座開設
◎家計整理
◎NISAの仕組みを理解
◎NISA申し込み

慣れないことにイライラすることも、
あるかもしれません。

投資はお金に関わることなので、
手続きが必要なものは、
やはりきちんと済まさなくてはいけません。

1つ1つは、難しくないので大丈夫。
でも、スタートするまでに、
「慣れないこと」がいっぱいあるんですよね。

それに、精神的につまずく。
ということなんだな、と私は感じています。

人間は誰でも、変化が怖い生き物ですし、
知らなかったことを理解するためには
結構エネルギーが必要です。

1つ1つは、難しくないので、
1日1つ、など決めてコツコツスタートの
準備を整えると良いと思います。

もうすでに、
今やって良かったなと思っています♪

迷っているなら勇気を出していただけると
未来の自分のためになるはずです^^


投資をはじめて、良かったこと

「アンテナの張り方」が変わりました。

私は最近、商品の袋やパッケージの裏側を
見ています。

・どこの会社がつくってるのかな~?
・最近流行ってるけど、一番売れてるのはどのメーカー?
・○○会社って、こんなことしてるんだ!

株の投資は、会社を応援すること。
投資先は、とてもたくさんの会社の中から
選びます。

そのために、モノの見方が変わってきて、
それが私には、とっても楽しいです!

今の世の中の流れもわかるし、
思慮も深まります。
視点が変わると、これまで気がつかなかった
ことに出会うこともあります。


投資は、「脳トレ」


30代も後半になると、
安全とか安定がテーマになりがち。
(私はホントに、それが強くて…)

投資は、知らないことしかない(笑)
講座でも、まずは頭がパニックになります。

それでも、新しいことを暮らしに
取り入れることは良い刺激になります。

お金の使い方や、大切なことにも気がつきます。

大人になって久しく経つと、
「自分が知っていることが全部」
みたいな感覚になっているような気がして。

考え方が偏ったり、同じ角度からしか物事を
捉えられなくなったり…

そんな自分には、自信が持てなかったんです。

投資でも、他のことでも良いのですが、
チャレンジしてみることの醍醐味は、
新しい自分になれること。

学ぶ環境を整えれば、
安心してチャレンジできる。

そう思ったら、興味のあることはやってみるのが
人生を豊かにしてくれるような気がします♪

コツコツ、こちらにも学びをまとめながら
楽しく取り組んでいこうと思います。


読んでいただきありがとうございます!
「スキ」していただけると嬉しいです♪


整理コンサルタント
YUMI

☟暮らしを整える、整理コンサルタントとして活動中!

暮らしは人生の基盤★整えると、チャンスも広がります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?