見出し画像

夢を叶えるための一歩♪家計整理からはじまる、投資の旅

こんにちは!
整理コンサルタントのYUMIです。

忙しい毎日を過ごしているママの皆さん、
本当にお疲れ様です。

私は今年、色々なことに挑戦しています。
その中の1つが投資。

投資は全くの素人。
まったく知識がありません。

勇気を出してようやく学び始めました。
せっかくなので、
アウトプットをしていきたいと思います☝

講座などで学んでいる間は良いけれど、
終わってしまうと忘れてしまうことが多い。

これは勿体なさすぎる…。

せっかくなので、記事にすることで
頭を整理しながら残していきたい。

私のように、投資に興味があるけど
いまいち勇気もない…
そんな方の参考になるものが
書けたら良いなと思っています。

今日は、記念すべき?
最初のまとめです。


今回のテーマ
「夢の実現への第一歩は、家計整理からはじめる」


投資を始める前にまず大切なのは、
家計を把握することです。

もちろん、他の人と比べるためではありません。
大掛かりなものは不要。

自分の手元にある資産を把握することで、
投資をスタートすることができます。

これは私自身、気づかなかった意外な盲点。

知識をつけるのと同じくらい、
まずは現状確認が必須!

もし、把握せずに始めてしまうと、

・手元に残しておくべきお金
・先まで使う予定のないお金
・使う目的が明確に決まっているお金

この区別がつかなくなります。
場合によっては、家族の問題になることも。

お金のことは、とっても大切な暮らしの要素。
一度、整えておくと安心です。

家計全体を見える化するために、
書き出す、まとめるなど、後で見たときに
分かりやすい方法がおすすめです。




投資って、
怖くて未知のものでした。

でも実は、人生でやってみたかったことの一つ。
子どものためにも、
とても重要なスキルかなと考えています。

現在、夫婦で知識を詰め込んでいるところ。

時は金なり。
本を読んでも何からやれば良いか
分からないので…

投資講座で学ぶことを選びました◎


▷家計を知るための3つのアクション

①口座の残高を確認する
②保険商品(積み立て、学資)の現状を見る
③全部で何円?を計算する


家計の現状を把握するために、
手元に残っているお金と口座にあるお金を
カウントします。

もしも、積み立てタイプの保険があれば、
保険会社のウェブサイトなどにログイン。

現在の積立額も、すぐに確認できます。

最後に、すべての資産を合計すれば、
家計の現状が分かります。

投資をする、しないに関わらず、
家計の整理は大切です。

(でも、億劫なのが正直なところですよね)

最初は、「ある」に注目するところから♪

もちろん、他の人と比べることではありません。
誰に見せるわけでもないので、
正しいやり方もありません。

全部把握できればOKです。

夫婦間の情報共有にも役立つので、
1度はつくってみると便利^^

自分の手元に「ある」資産を把握してしまえば、
投資を始める準備は、ほぼ完了です!

いつの間にか銀行口座が増えてしまったり、
学資保険を積み立てているけど、
チェックはしてない…。

そんな現状があると思います。

もちろん、私もそうでした。

数字で現状を把握することは、
漠然とした不安がなくなるので、
将来の見通しを立てやすくなります。


実は、家計の整理も投資の一部。
この機会に、家計整理ができたことも
良い経験になりました。

私が参考にしている家計整理の本も紹介します。
もし良かったら、チェックしてみてください♪

☝この本にある、「財産目録」の書き方が参考になります


素敵な投資ライフを目指して、
旅は始まったばかり!

今はまだ、わけのわからないことだらけ…

少しずつ理解を深めながら
記事も増やしていこうと思います。

毎日忙しい、私たちママ。
お金の管理って、意外と時間を取られます。

しあわせになる、お金との付き合い方。
私も模索していきます♪

とにかく、新しいことは嬉しい!
脳に汗をかきながら、がんばっていこう~。



スキ!で応援していただけると嬉しいです^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?