見出し画像

心を整える、朝のルーティン

日曜日の夜は、憂鬱…
朝はしんどくて、時間がギリギリ。

新生活が始まると、慣れるまでは余計にしんどいですよね。

子どもが未就学児のときは、私も毎日が戦争でした。もっと言うと、1年前まで企業に勤めていたので、勤務の日はバタバタとしていました。

家族が毎朝学校や仕事に行くためにサポートをして、それと同時に自分の身支度をするなんて、実はすごく大変なことです。

朝、ゆっくりと優雅に過ごしている方は、とても少数かもしれません。でも毎朝「心を整える、朝のルーティン」があれば、心を落ち着けてから仕事に出かけたり、スイッチを切替ることができます。

今日は、私が5年以上前から続けている、朝のルーティン(習慣)について書いています。最後まで読んでいただけたらうれしいです。


「心を整える、朝ルーティン(習慣)」は、大好きなコーヒーをハンドドリップで淹れること。

カフェ店員として働いていたため、色々な豆の違いを覚えるために始まった習慣でした。お店でハンドドリップのやり方を伝えられるように、道具を揃えて始めたことを思い出しました。

そのうち、「ハンドドリップ」で淹れたコーヒーの味が、一番好き!!ということに気がついて、7年たった今でもこの習慣を続けています。

インスタントやスティックタイプのコーヒーでは味わえない良さが、朝のバタバタとした時間に、ちょっとゆとりをくれます。

朝は時間がなくて、しんどい…
また明日は1週間が始まっちゃう…

そんな風に思っちゃうくらい、朝の家事やタスクって実は膨大ですよね。

どんな一日でも、コーヒーの香りで我に返ったり、毎日していることだから、味の感じ方が体調のバロメーターになったりしています。


1つ、10分くらいで出来ることで良いから、「心を整える、朝のルーティン」を持てば、心にも時間にもゆとりができる


朝って忙しくてバタバタしてしまうからこそ、心が落ち着く行動を取り入れると、変わります。


ハンドドリップの、コーヒーの香りが朝の癒し。

最初、「ハンドドリップは時間がないとできない」って思ってました。でも実は、「枠」を設定することができれば、毎日リラックスタイムを作ることも難しくありません。

こだわりのコーヒー器具と
挽きたての豆を使います




・朝家事の順番はいつも同じで!
・子どもたちができることは、任せる
・朝、こなせるだけの家事メニューにする

この3つのポイントで今の朝習慣を見直すと、時間の使い方が変わります。特に2つ目がポイント☝多くのおかあさんは、お子さんの分まで準備している場合も多いので、改めて振り返ってみると気づきがあると思います。


家事は、毎日の当たり前。

朝の家事の中で探してみてください。

・もっと軽くできそうなこと
・夜の方がスムーズになること
・タイミングを変えたら良さそうなコト


気がついていなかった!ということがきっとあります(^^)


朝起きて、〇〇だったら良いなぁ~!


今は叶う気がしなくても、

「あと〇分余裕があったら良いのに…」
「〇〇な朝だったら理想だよね~」

こんな風に思うこと、ありませんか?


めちゃくちゃ小さくてOK★
何か1つ、探してみてください。

◎北欧雑貨やブランドのマグを使う
◎電気ケトルをおしゃれなモノに変える
◎コーヒー豆、紅茶の茶葉をグレードUPする

これくらい、小さなことを入れてみるのはいかがでしょうか。


特に、茶葉やコーヒー豆、マグカップをちょっとグレードUPして、こだわりの品に変えるならシンプル。朝の慌ただしい時間でも、ちょっとだけ気持ちが切り替わる瞬間に。

10分の朝時間を、特別な気持ちで過ごせます。


朝は一日のスタート。

どうしても「間に合う」ことが優先です。

でも、ちょっとした家事の順番や分担を工夫することで、朝の時間はもっと心穏やかに過ごせます。

諦めないで、心を整えるあなただけのルーティンを探してみてくださいね♪

私はこの春、大きな変化を迎えたばかり。「いつもの朝ルーティン」があって、良かったなぁと思っています。

コーヒーの香りがすると、今日も無事に家族の一日が始まった~…!

変化の大きいときは、【いつもの】が落ち着きます。

心を整える、朝のルーティン。もし良かったら、教えてください。

さて、段々と日中の気温が高くなってきました。
そろそろ、アイスコーヒーの出番かな★


Have a suunydays!!!
整理コンサルタント
YUMI



◆心と暮らしの整え方を書いた著書


◆LINE公式

\最短5日間で、家がスッキリするチェックシートをプレゼント/

↓↓ お友だち登録でもらえます ↓↓


◆Profile


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?