見出し画像

単発雑学集! vol9


皆さんこんにちは~ 知識の森です。

前回から少し時間が空いてしまいましたが、今回も面白い雑学をいくつかご紹介していきたいと思います。
それではいきましょう!


1.大西洋の方が太平洋よりもしょっぱい

塩分濃度は大西洋が3.9% 太平洋が3.5%


2.ペリーと日本はオランダ語でやり取りをした

日本語とオランダ語が話せる通オランダ語オランダ語が話せる通訳を
それぞれ用意し、
日本語→オランダ語→英語→オランダ語→日本語という流れで話を進めていったらしい。


3.トートバッグは氷を運ぶために作られた

ちなみに作ったのはアメリカのアウトドアブランド、L.L.Bean


4.いままで地球上に生まれたヒトの数は?

アメリカの人口調査局によれば、その数なんと1076億人!
多過ぎ・・・


5.五月病は日本にしかない

各国の暦の違いによるものらしい。


6.バレーボールはほんとうはボレー!?

サッカーでボレーシュートというダイレクトで打つシュートがありますが、
それと同じで床にボールがつく事が許されないのが、バレーボールです。
ボレーボールが変化してバレーボールと呼ばれるようになったそうです。


少し短いですが、今日はこの辺りで終わりにします。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?