見出し画像

2回目の自己紹介〜ライフワークへのチャレンジ〜

noteを始めた頃

noteを始めた2020年5月、私はLife Action Stylistとして自己紹介の記事で(記事はこちら

「自分自身の経験・知識・スキルを活かして毎日をちょっと素敵に、幸せにする私なりのポイントを発信していきたい。”もっと自分の人生を輝かせたい!楽しみたい!”と思う女性の皆様の役に立ちたい!」

そんなことを書いていました。


その思いは嘘ではなくて、

「”自分の人生を楽しむことの大切さ”を教えてくれたカナダでの留学日記(マガジンはこちら)」や

「長年のコンプレックスだったぽっちゃり体型から12キロのダイエットに導いてくれた腸活のこと(マガジンはこちら)」など、

私なりにいろいろと書いてきたのですが、なんだか最近しっくり来ない。


自分のnoteにしっくり来なかった理由

その理由は、

「どんな女性の何を叶えるために、自分の知識・経験・スキルを活かして役に立ちたいのか?」が明確でなかったから。

そして何より

まだ私自身が「人生を輝かしきれていない!」と気づいてしまったから。


人生のワクワクを見つけたい!と参加した「ソース SOURCEの勉強会」で(記事はこちら)、

「日本とカナダの二拠点生活(デュアルライフ)を実現したい!」

そんなワクワクを見つけられたのですが・・・


たとえ日本とカナダを自由に行き来するライフスタイルが叶えられたとしても、

一緒にそのライフスタイルを楽しめるパートナーがいなければ、ワクワクの人生を生きることには繋がらない。

そして、私が役に立ちたいのは、

「自分らしい人生の実現にむけて前向きに婚活にチャレンジしている女性」

そこに気がつきました。


躊躇していた私の背中を押してくれた友人の言葉

「婚活に苦労している女性が、ありのままの自分の魅力に気づき、自分に自信を持って、これから叶えたい人生にぴったりのパートナーと出会って、充実した人生を送るサポートがしたい」

そんな思いは、ここ数年、自分自身と向き合う中で、これからの自分の人生を考える中で何度も繰り返し出てきた「ライフワーク」でした。

でも、私は

「そもそも自分自身が結婚に至っていない段階でこのライフワークをやる資格はない」

そう思って、本当の自分の気持ちに蓋をしてきました。


そんな私に友人が

「何年か前に悩んでいた課題はひとつずつクリアできているし、今一歩ずつ階段を登ってゴールに近づいているんだと思う。たぶんそれぞれのライフステージで悩みや課題はあるし、それを全部クリアしてからじゃないとライフワークはできない、やる資格がないなんて思っていたら、一生終わってしまうと思う」

そんなことを言ってくれ、友人のその言葉に背中を押してもらうことができました。


私が10年かけてひとつずつクリアしてきたこと

中学・高校・大学と、第一志望の学校に進学し、大学の専門性を活かして業界最大手の会社に新卒で入社。

社会的に見れば、履歴書的に見れば、何不自由ない成功の人生を歩んでいるように見えていたかもしれません。

でも実際の私は、コンプレックスだらけで自分に自信がなくて、それを何とか隠そうと受験勉強を頑張り、仕事を頑張り、おしゃれを頑張り・・・20代までは何とか取り繕ってきたものの、30歳から始めた婚活では惨敗。

受験勉強や仕事では、何とか自分の満足のいく結果が出せてきただけに、教科書のない婚活で結果が出ない毎日にどんどん自信を失い、自分を見失っていきました。

そんな中でも素晴らしい人に恵まれ、少しずつですが自分のコンプレックスや課題をクリアすることができたものもあります。

①統計心理学i-colorを学び、自分の生まれ持った素質に気づき、ありのままの自分を認められるようになったこと

②親から、社会から認めてもらうための会社員の看板を手放し、本当の自分がやってみたかった留学にチャレンジできたこと

③ルームセラピーを学び、片付けられない散らかり放題の家から脱出できたこと

④12キロのダイエットに成功し、長年のコンプレックスだったぽっちゃり体型から卒業できたこと

⑤ソースのプログラムで自分自身と向き合い、人生のワクワクと理想のパートナー像を見つけることができたこと

10年かかってしまったけれど、この5つは30歳で婚活に苦労していた頃の私では考えられなかったくらい成長できたことかなと自負しています。


これから発信していきたいこと

私自身の婚活もまだまだ道半ばで達成はできていないけれど、ひとりで頑張る婚活は心が折れそうになってしまうこともあると思います。

だからこそ、私が思っていることや、やっていることを発信し、少しでも共感や元気になってくださる方がいたら嬉しいし、成功に近づくためのヒントがあれば共有したい。

まずは、ありのままの自分の良さを認めて、本当に自分が歩みたい人生を決める!そしてその人生を共に楽しめるパートナー像を、社会や周囲の目ではなく自分の目で明確にしていくこと。それが一番の近道じゃないかなと今は思っています。

そんな自分を見つめるプロセスも含めて、過去10年間の婚活での学び、気づき、毎日の生活で感じることなど発信していきたいと思います。

この発信が輝く人生に繋がると信じて!







この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?