見出し画像

おせちのアレンジおつまみで2021年初ワイン🍷

昨日は、早速2021年の初ワインを楽しみました〜🍾

ワインを楽しむときは、家でもちょっとしたおつまみを作るのが私なりの楽しみ方なのですが、せっかくお正月の時期なので、おせちをアレンジしたワインおつまみを作ってみました!

黒豆クリームチーズ

おせちに入っている黒豆を少し取り分けて、同量くらいのクリームチーズと和えるだけ!
今回は、Kiriのクリームチーズを使ったのですが、ちょうど個包装1つ分でちょうど良い量でした👍

そしてもう一品!ちょうど知人から干し柿をいただいたので、ワインのおつまみに活用!


干し柿チーズ

干し柿のへたを切り落として、中の種を出します。(ポケットみたいな感じに)
その中にお好みのプロセスチーズを挟んでスライスするたけ!


今回、私はQBBのゴルゴンゾーラ入りプロセスチーズを使ってみました。
ちょうどこのプロセスチーズ1つが干し柿1個にフィットする大きさ!

どちらもチーズと和えた&挟んだだけですが、チーズは発酵食品。腸活にも効果的!ということで。。。


干し柿をくれた知人に「美味しかったよ〜ありがとう!」と連絡すると、彼女から「干し柿、いつも普通に食べるだけで、ちょっと飽きてきてたんだよね〜早速やってみる!」と嬉しいお返事が。

干し柿の自然な甘みが、はちみつ&ゴルゴンゾーラ的な感じでワインによく合います。ワインのおつまみにドライいちじくをいただくこともあるので、同じセミドライ仲間?の干し柿は、ぴったりなのです!

画像1


決してマメなタイプでも、お料理上手なわけでもないのですが、おうちごはんやおうち飲みのおつまみも自分の納得のいくものを食べたい!

そう思って、できるだけ体にやさしく手作りで、おうち時間を楽しんでいます。またnoteにもいろいろご紹介していきたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?