見出し画像

里芋の和風ポテサラ

このマガジンでは、働く一人暮らし女性にオススメの「腸活ゆるレシピ」をご紹介! 決してお料理上手というわけではないけれど、だからこそ無理なくできるお料理で自炊を習慣化して、少しでも体にやさしい手料理を自分のために作ってあげる・・・ そんなきっかけになればと、私が日々ゆるーく作っている腸活にも役立つレシピを投稿します。

「里芋」で和風ポテサラ

先日、実家から「里芋」が送られてきました〜!

みなさん、里芋ってどんなお料理にされますか?私は定番で、煮物にしたりもするのですが、

ダントツで一番よく作るのが、この「和風ポテサラ」です。

画像1

里芋は、「やせ菌」のエサになる水溶性食物繊維がたっぷりなので、「やせ菌少なめ」な私(記事はこちら)にはぴったりな腸活食材!それに、マヨネーズを使わないのでヘルシーだし、作り置きおかずとしても活躍してくれます。

簡単!和風ポテサラの作り方

それでは、簡単!和風ポテサラの作り方をご紹介します。

①里芋を柔らかくなるまで茹でる
(面倒な方は、冷凍で売っている里芋を使うのが簡単で良いかも?)

②里芋の皮をむいて、普段のじゃがいものポテトサラダを作る感覚で、少し食感が残る程度に潰す

③梅干しと塩昆布を混ぜたら完成!

量はお好みにもよりますが、私は里芋2つで大きめの梅干しひとつ、塩昆布ひとつまみ程度です。味が物足りなく感じるときは、少し麺つゆを足したりもします。彩りに大葉やネギを加えるのもオススメです!

お弁当のおかずにも、もう一品なにか欲しいときの小鉢にも、晩酌のお供にもオススメの一品です。簡単なので、お試しあれ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?