見出し画像

陰と陽の法則

「お蔭様」

物事には、
「陰と陽」、「表と裏」、「前と後」、「ポジティブとネガティブ」
などなど・・・
必ず相対的な存在がありますよね。

どちらが良いとか悪いとかいうことでなく、
片方があるから、もう片方を認識するようです。

夏という季節の存在を知るには、
冬という季節の存在を知る必要があります。

セミはきっと、
「今は夏だな」って思って鳴いているのではないでしょうね。

ただ、ついつい
ポジティブは良いこと、ネガティブは悪いことって思ったり、
陽が良くて、陰が悪いって思ったりします。

そんなことを思っている時に
「お蔭様」って言葉は凄いって言う話を聴いたので
今日はシェアしますね☝

何せ、「陰」に「お」と「様」
二重の装飾が付いているんですから!

どういう時に使うかというと、
あらゆる時、あらゆる出来事に、感謝する時。。。(笑)

特に効果的なのは、
一見、アンラッキーと思ったり、
上手くいっていないと思えるような出来事があったり、
辛かったり、苦しい思いをした時。

「そのことがあった、お蔭様で。。。」って言いかえてみる。

試験に落ちたお蔭様で、
「自分の至らなさを知り、努力の大切さを知った」とか

リストラにあったお蔭様で、
働ける有り難さを痛感した、とか

別れがあったお陰様で、
出会いの素晴らしさを知った、とか

失敗したお蔭様で、
上手くいかない方法が分かって
違うやり方が見えてきた、とか。。。。

一見、良くないことと思える出来事の中にも、
必ず、何か自分にとって学びになるような
切り口があるものです。

そのことに気付いたら、
良くないことと思っていたことに
感謝できるようになったり、

過ぎ去った過去に対する意味付けが変わって、
捉え方が変わったり、

自分の感じる世界が、
どんどん良くなっていくのを感じるようになれるようですよ(*^^)v

「そうか!これで、前向きに生きられますね」ではなく、
一歩踏み出す原動力になるって言う感じです!

前向きでも、後ろ向きでもなく、
切り口や捉え方が変わって、
意味付けが変わったのです。

最近新しい切り口を「イノベーション」という言葉で
表現するようになりましたね。

「お蔭様で。。。」

これぞ、人生で最高のイノベーションを起こす
魔法のキーワードかもしれません★

=============

【陰と陽の法則】

こちらも是非🎤

人生 もっと輝かせたいのに 何から初めたらいいかわからないあなた。
是非お友達になりましょう☺️

こちらからどうぞ。

画像1


いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵