見出し画像

地に足をつけるからこそ、うまくいく!

目標設定が大事って言ってたら、
「目標なんてもつな!」
という言葉を目にしました。

その心は・・・

「目標を掲げるよりも今 目の前のことに集中しろ。
そうすればおのずと道は開ける」
ということでした。

確かに。

目の前のことに一生懸命になれなければ、
いくらすばらしい目標を掲げても無駄ですね。
行動しないと意味がないってこと。

勿論、目標って必要だと思います。

私が言う目標っていうのは、どの方向に進みたいのか、
どんなふうになっていたいのか、
今の仕事で利益を出したいのか、
というようなナビみたいなもの。

画像2

たぶん、「目標なんてもつな!」って言ってる方は
理想や夢ばっかり追っかけないで、
地に足を付けて働きたまえってことを
言いたいんじゃないかと。

賛成です✋

でも、地に足を付けて働いている人にとっても、
やはり夢・目標は必要。
だって、大きい道しるべがないと、
そこに行くまでの小さなハードルを
越えていくモチベーションが保てない💦

そのハードルをちいさくするっていうのが
とっても大切で小さいからクリアしやすい。

どんなに小さくてもクリアできたら、
それは自分の中の成功体験として
どんどん重ねていくことができます。

失敗体験も大切だけど、それも乗り越えられるような成功体験て
ものすごく重要じゃないかなって思ってます。

自分に厳しいだけでは乗り越えられないことってたくさんあるけど
自分を甘やかせてあげられるような理由があれば
結構平気で取り組むことができたりしませんか?

私なんて、メンタルお豆腐なので
そういうのしょっちゅうです(笑)

あれもこれもやらないと~~~って
頭がパンパンになって
それでも何も手につかなくなって、
気持ちばっかり焦って時間が過ぎていく・・・

そんなことってないですか?

画像3

誰に命じられていることでもないので、
別にいいといえばいいんですが
「こんなんじゃ!ダメ!こんな自分!ちゃんとせな!」
って自分に厳しく追い込むと、、、、
睡魔が来て何もせず寝てしまう。。

かなりストレスになってしまいます(´;ω;`)

でも、それじゃいつまでたっても
寝てばっかりで何にも進まない。。

どうしよう~~~と思ったときに、
「とりあえずひとつだけやろ。できたら増やそう。だって頑張ってるし」
って自分を励まして、
毎日のタスクに優先順位をつけて
整理してみました。

すると、すごく気が楽に🎵
無駄に睡魔に襲われることもなく、
達成感も味わえて
夜もちゃんと寝れる(笑)

ポイントは、変更可能な優先順位をつくること☝
あまり自分をタイトに締め上げないことでした。

「あ~~。。今日もやれなかった。。」より
「おっ♫今日も完了!」のほうがどう考えてもいいですよね。

で、このポイントである変更可能な優先順位、
これをつくるために絶対必要なことが進むべき方向です。
そう、夢・目標ですね。

とにかくがむしゃらに頑張って、
あるいは、ふわふわとした夢ばかりを追いかけて
気づいたらとんちんかんな方向へいつの間にか行ってた。。

もちろん、それがもしかしたら
素晴らしい方向の可能性も
ないことはないです。。。

でも、やっぱり、
今、現実のこの時間を 同じように費やすのであれば
自分の仕事の方向性、目標、未来のイメージ、
描けたほうがずっと着実に成功体験を重ねていけるはず★

==================

【地に足がついてるからこそ、うまくいく!】

語ってみました🎤

人生 もっと輝かせたいのに 何から初めたらいいかわからないあなた。
是非ご相談くださいね☺️

こちらからどうぞ。

画像1


いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵